ようやく片付けを終え

ホッとしたのも束の間。

 

「確定申告が間に合わない!!」

 

と深刻な友達を助けに

2泊のお泊り。

その間ほぼ寝ずに

友達は多くの伝票と、

私はパソコンとにらめっこ。

 

ExcelもWordもわからないのに

友達のパソコンはMac

 

私にも助けが必要でした

 

 

友達に一通り教わり

不器用ながらもなんとかできた。

 

ふと鏡の中の自分と目が合い仰天!!

顔に

私疲れてますっ!

って書いてないのに

書いてるかのようにわかりやすく疲れた顔。

疲れるほどに顔が重力に逆らえず

どんどんたるんできたんだろうけど

悲しすぎる。

 

ここ最近色んなことが顔にでやすい。

シミとかシワとかだけじゃなくてね

調子の良さまで顔にでる。

(出なくていいのに;)

 

きっと、大人になるほど

色んな現実と戦って行かなきゃならないから

重力なんて相手してる場合じゃなくなる

・・・いや、違うな。

相手する体力がなくなるのだろう。

そんな30歳過ぎた女2人で

ヨボヨボになりながら必死に書類作りに励んでた2日。

大変だったけど、

大変だったから楽しい思い出になった。

 

 

何かを“覚える”より

“理解した”時の快感が私はたまらなく

楽しい!

そしてやり終えた時の達成感は

色んな事が中途半端な私には

めったに感じることのない

至福の時。

 

 

友よ、

手伝わせてくれてありがとう!