こんにちは!
ヤマモトリカコです飛び出すハート



子どもがごはんを食べなくて、、
というお話よーーーく聞きます!!!


食べないとめっちゃ悩みますよね悲しい悲しい


子ども料理教室をしていて
色んなお子さまと関わった中で
はっきりと言えること。



いつか食べます!!!
大丈夫👍キラキラ



お料理教室へ来たお子さまは
こんな変化がありました!


✔︎食べるのが遅く食の細かった子が
パクパクと食べるようになった

✔︎好き嫌いしまくりだった子が
色んなものを食べるようになった

✔︎白ごはんを中々食べない子が
おかわりするようになった


コレって
なんで食べるようになったか
分かりますか?



めっちゃシンプルな事なんですが

食事を作って食べるのが
楽しかったから

なんですよね。



大人でも
怒られたりして
楽しくないなぁと思いながらする
食事って
あんまり食欲が湧かないですよね。



私は出産をして
娘の離乳食が始まる前に
食事の時間は楽しくという話を
何度も聞いていたので
心掛けていました。


食事中に立ち歩いてもオッケー
って思ってたし

それも
子ども達は動き回るのが
元気な証拠
通常スタイルだと学んでいたから


話が理解出来るようになってきたら
食事中のマナーについて
話せばいい。


だって私の中で
1番大切なのは
娘が食べる事は楽しい
という事を全身で感じてほしいから!!!


その甲斐あってか
娘は食べる事大好き!


たまに食べムラはありますが
基本なんでも食べます。


その他
心掛けていた事といえば

砂糖を食べるのは
なるべく遅くなるように
したかなーっ!!


砂糖ってね
中毒性があるんです

だから幼いうちから
砂糖の甘さを知ってしまうと
お野菜やごはんを食べない
という事が起きてきますガーン

もうあげてしまってるし手遅れやんガーン
と思ったあなた!

今からでも遅くない!!!

うちの娘も保育園へ行っているので
砂糖の味は知っています。

だから、たまに
朝起きて『お菓子食べたい』
とか言うことも泣き笑い

でも、空腹に砂糖たっぷりのお菓子って
(パンも)
血糖値がバーーーーンと上がって
身体にもメンタルにも良くないんです。


そんな時は

『朝起きてすぐお菓子食べたら
身体がびっくりするから
先にごはん食べよう』

とか

『ごはんは娘ちゃんの身体を元気にしてくれるものやから、まず身体を元気にしよう!』

とか

『ごはんいっぱい食べたら、良いウンチ出るよ!』

とか

いうお話をしています。

で、実際に出た💩の観察をしてみたり。

そうすると
なぜごはんをバランス良く
食べないといけないか
分かってくるんですよね。



とか言う私も
余裕がなくて
イライラして
それが娘に伝わって(笑)
カオスな食卓になった事もありますが泣き笑い

でもそれも
大切な私の感情やと受け止めて。笑


子どものうちから
おうちで食べるごはんは
楽しい!というイメージをつけておくと
きっと自分でお料理もするようになると思うんです

そうなると子ども達が
巣立った後も
めちゃくちゃ安心ですよね


それでも余裕がない!
というママさん。
食を変えると余裕が出来るかもですよ?


少なくとも
私はそうでした!

食を変えて元気になって
余裕が出来て
すると自分が変わり
自分が変わると出会う人も変わって
人生ガラリと変わりました!


まず、簡単に出来ること。

旬のもの食べて!
調味料を昔ながらのものにする!

これからやってみて〜指差し飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


お問い合わせは