謹賀新年

今年も紙年賀状は出さないことになりましたのでよろしくお願いいたします。


パソコンであっという間に数百枚が印刷されてしまうこと。コンビニで住所まで印刷の丸投げ。こんな簡単に済まされてしまうことが「年頭の挨拶」であって良いものなのか?
年賀状だけの付き合いになってしまっている方にまで必要なのか?
環境問題に配慮し地球に負担をかけない。。。などなど理由はたくさんあります。

思い立ったら即行動!まずは年賀状廃止から!

っとゆ~ことで、子ども達のリクエストでパスタを作ります。
エビのシッポ?がスポッ!と抜けると気持ちいい。


背わた?は爪楊枝で取ります。きれいに取れるとこれもまた気持ちいい~

ニンニクは皮を剥いて(剥かないほうがいいかも)端をカットしてジップロックで冷凍保存。



何の保証もない明日へ
また今日も助走をつけよう!
今年の大晦日も一人淋しくお店の大掃除で年越しとなりそうです。


来年のテーマは「意識改革」です。まず出来ることからやっていこう!

自分の前に道はない、
自分の後ろに道は出来る!
左のビデオカメラは動画用。カーテンの隙間から外の新聞ポスト付近に向けて設置。


右のUSBカメラはラインを外へ伸ばして植木の中に設置。LiveCapture3で動体検知定点キャプチャーで静止画保存。

でもヤツは来てくれない。。。

新聞泥棒!でてこいやぁ~

ここ数日間でポストから新聞が抜き取られる被害が多発してます。昨日ウチもやられました。

っとゆーことでAM4:00起床、フルハイビジョン定点カメラと共に張り込み開始です。

新聞泥棒!でてこいや~!!!

でも今日は犯人現れず。。。
先日、環境衛生監視員(保健所)からヘアカラーにおける酸化染毛剤(ジアミン類)トラブルに関してのお知らせがありました。


1剤と2剤を混ぜて塗布して加温器(ローラーボール等)で数十分放置、流して乾かして...はい。できました...では思わぬトラブルに必ず遭遇します。

こんな回覧がくるということは、無知な技術者が増えてきているのでしょう。酸化染毛剤の薬害についてはニュースやテレビ番組でも何度か放送されています。

ジアミンアレルギーの症状は「腫れ」、「痒い」、「痛い」だけではありません。最悪『死』に至ることもあります。毛髪染毛技術をなめてはいけません。カラーリストは奥深い知識と経験、あらゆる五感を働かせないと成し遂げられない。高い技術が要求されるのです。

短時間で染める、綺麗に染める、などお客様の無理な要望に全て応え、結果的に取り返しのつかないトラブルになることがあります。出来ないことは出来ない...やらない方が良い...と技術者側からブレーキをかけることも理美容師にとって大切な仕事なのです。

ヘアカラー施術直前にシャンプーをしますか?ヘアカラー施術直前にシャンプーをするとジアミンアレルギーを引き起こす原因になることがあります。

ヘアカラー施術直前のシャンプーは間違っています。これはメーカー側がシャンプーを売って利益を得たいだけの策略に過ぎません。お客様は目の前にいる理美容師しか信用することができません。立ち位置としては弱者と言えます。プロフェッショナルである以上、正しい知識をもってお客様と向き合わなければならないのです。

さぁ!頑張ろう日本!
あしたのために!
今、この一瞬に全力!