主人お父さん(パパちゃん)

お母さん

義母おばあちゃん

義父おじいちゃん

義妹UMAくん(宇宙人)


認知症は忘れてしまった事を

怒ってはいけない

出来なかった事をせめてはいけない

忘れてしまったことをせめてはいけない


だって忘れてしまった事、

出来なかったことを怒こられても

何故怒られているのか

理解出来ないから


でも身内は

忘れてしまったり

今まで出来ていたことが

出来なくなってしまったら


「何故そんなことも出来ないの

何故さっき言ったことも忘れちゃうの」

そう言って攻めます。


攻める義母と

攻められる義父

どちらの立場にもなり

話をしなくてはならない嫁の私


突き放すことが出来ればどんなに楽か・・・・

でも主人の親であることに代わりはない



まったく世話をしようとしない義妹UMAくん

見てみぬふりをしている主人お父さん


こんな私の愚痴に

いつもお付き合いくださりありがとうございます