主人お父さん

お母さん

義母おばあちゃん




薬の用意が出来て名前を呼ばれましたが

お母さんは聞かずに椅子に座って待っていました。


おばあちゃんは独り暮らしなので

お母さんが薬の説明を聞いてしまえば

おばあちゃんは自分は聞いていないから解らないって

きっといいます。


なので薬の説明はおばあちゃん一人でお母さんは関わりませんでした。


おばあちゃんは薬の説明を一人で聞いて

手際よく支払いを済ませてました


今回一緒に付き合ってもらい何だか嬉しそうな義母

いつもは一人で受診して薬もらってタクシーで帰る

タクシーに乗らない時は

最寄り駅迄歩いて電車で往復することもあります


なのにお父さんお母さんには

何もできない・・・・何もわからない

そう繰り返して訴えます

でも・・・・

おばあちゃんはタクシーに乗ってもこの道だと料金高くなるから

通る道順を指定すると自慢する

とてもしっかりしているんですびっくり


なのに何も出来ない

解らないと言うおばあちゃん

女優ですよね


薬局を出て

車に乗り

お昼を食べて帰ることになり

おばあちゃんは何だか嬉しそう


そして

次に出て来た言葉は・・・・


おばあちゃんはニコニコしながら

私に・・・・


え?

今何て言った?

何言ってんの?