次男が進学して半月

夫と2人の生活にも

慣れてきましたひらめき

 

 

次男の部屋は

階段を上がって

コの字廊下の先に

あるんですけど



急にノックして

驚かせないように

2つ目の直線を

歩いてるときから

「ひろゆき~」と

呼んでいました

 

 

次男が進学したあと

廊下を歩いていたら

呼びかけそうになり

習慣というものに

びっくりしました

 

 

もういないのかと思うと

泣きそうになりましたね

 

 

りんごを買うとき

私はフジが好きなんですけど

王林が好きな次男のために

いつも王林を買っていました

もう王林じゃなくていいのか

と果物屋さんでシュンとして



大河ドラマの録画もいらないし

洗濯したいのに洗う物がないし

アイスクリームも全然減らない



次男を送って帰ってきたら

冷蔵庫に卵が50個もあって

びっくりしました無気力


 

 

もうプリンもエッグタルトも

オムライスも作らないのに…

 

 

でも1度目は「そうか…」

「もう次男はいないのか」

とさみしく思ったけれど

2度目は慣れていきました



出産のときなども

そうだったけれど

いつも怖いことに

立ち向かうときは


今までもたくさんのお母さんが

乗り越えてきたことなんだから

大丈夫と言い聞かせています

 

 

「布団を直しなさい」と

毎朝毎朝注意したけれど


最後の朝はきれいに

直してありました不安


それが1番さみしかった

ポイントかもしれません


子どもを巣立たせた皆さん

一緒にがんばりましょう泣くうさぎ