​どーも!2023年9月に男の子を出産しましたAnaですウインク

ベビーはお留守番でミルクで1日すごしていただき












友人の式と披露宴に参加してきました(^^)





















折角アルコールがある程度飲めるので













ウイスキーでハイボールを注文したのですが













1度目は謎の甘い炭酸割りが出てきて(ジンジャーハイボールかな)















2度目は「甘いのがきたので甘くない炭酸水で割ってください」とわざわざ言ったのにも関わらず















また甘いのが出てきて(今度はトニックウォーター割?)














その後友人が頼んだハイボールが甘くなかったので
















結婚式なんて出すお酒の種類が限られる中















ハイボール、100歩譲って甘くない炭酸水割という言葉の意味もわからない人にオーダーの仕事させるようなホテルなのかな















 













牧師さんも不思議な人が出てきて













結構年配の方なのに妙にテンションが高くてはしゃいでて少し怖いくらいなこと














ちょーなんちゃらで〜とか、〜なんですよ〜、なんちゃらというのはこう思うわけです、それを今から言います、それは。。。〜です!!!!!












みたいな軽い口調や大袈裟な身振り手振り、まどろっこしい表現があまりに過ぎること(フランクさを表現するには些か滑りすぎ)















友人の結婚式でしたが、新婦に父親がいないのを経験するのは初めてとかそんなあなた(牧師)の対応履歴の情報いらんし















センシティブな話で失礼になりかねないと言うか、片親だから父親と母親両方をやる覚悟がなんちゃらとか言ってたけど(新郎新婦がそれで良いというならいいのだけど)
















そんなの両親がいる家と比べるとどうこうなんていろんな家庭事情の人がいる中あえて祝いの席でするべき話ではないし


































新郎と新婦と牧師さんとの間に事前面談とかなんらかのコンタクトはないのは見てわかるレベルだし
















一番納得がいかなかったのが













どうやらここのホテルは各カップルそれぞれ結婚についてなのか愛についてなのかのキーワードを設けるように式場側から求められるようなのですが











友人カップルのキーワードは話題にしつつも話の種に他のカップルのキーワードについて話し出したりと














とんでもない牧師でした














他のカップルがどんなキーワードをあげたか、その意味がどんなに素晴らしいかなんて本当いりませんでした














聖書読む箇所とかキーワードだけ決めてあとは適当に話したとしか思えない














言葉を選ばない発言が目立ちました




















愛を大切な2人が誓う大事なセレモニーの前に例え話でも他のカップルの話なんかされた後にいい気持ちで愛を誓えますか?














まだ知らん外人のカタコト牧師の方が良かったな
















なので結婚式をされる方、















牧師の人選についてもちゃんとチェックされることをお勧めいたします



























自分自身の結婚式がこんな形になったとした私なら苦情モノかも












そんな感じなのでお話にほぼありがたみを感じられず














前に座っていた親族の方も首を傾げながら苦笑いして何かを隣の親族の方にささやいていたので私だけの感想ではないのかなと





































式をこれから予定される方はぜひこういう視点でも考えてみていただけるともっと良い式になるかもしれませんニコニコ