​どーも!2023年9月に男の子を出産したAnaです爆笑


先日の友達の義母の話の続きがまた酷かったので載せますムキー



前回の友達の元イギリス駐妻義母のイギリスかぶれの育児知識ですが







私もネットで調べたところ本当でした






一部では出産次の日から外出させている家庭もあるとかないとか驚き








まあそんなことを背景にした上で言いますが










だからなんだってんだ物申すびっくりマーク







ここは日本、あなたはイギリスに生後1ヶ月過ぎの子連れて行ってガンガン外出してたみたいだけど







ここは日本なの🇯🇵





日本の赤ちゃんはガンガン外出は基本しないし一ヶ月過ぎたら近くを散歩とか外気浴程度で







予防接種もしてない子を連れて旅行とか行かないのむかつき






とまあ、怒りを爆発させていたところでした






どうやら友達Aはその後旅行に誘ってAに断られた義母から心配症扱いされているようで







「そんな心配してたらこれから大変よ?」などと度々言われているようです








問題なのは現在育休取得中のAの夫がこれに同調していることと







育児を舐めていること







「俺だってイギリスいてそのやり方で大丈夫だったんだし平気だよ」

あんた、生後1ヶ月のころの記憶あるんか?







「義母と一緒じゃなくていいから3人で旅行とか行こうよ」

え、もしかして義母が嫌だから旅行断ったと思ってる?







「あ、俺こんなに休める時ないし旅行がダメなら今度3人でディズニー行こうよ」

ポーン






「育児で大変だろうから気分転換させてあげたいんだよ」

真顔






最後のとか完全他人事で育休中の夫の発言とは思えないですよね







どんだけディズニー行きたいんだか爆笑







今すぐ職場復帰しろ!






夜は夜間授乳でミルクをあげるよう夜一回だけ頼んで引き受けたらしいのですが







隣で自分の子供がギャン泣きしているのにイビキをかいて寝ていて起きなくて仕方なく寝不足のAが授乳したとか








朝までぐっすり寝ておきながら寝不足のAを差し置いて昼寝までしたとか







私ならベッドから蹴り落としてるかも昇天







おまけにお風呂に子供を入れていることで育児をした気になっているそうで









お風呂の準備、出た後の保湿、オムツ履かせて着替えさせるのも全部Aがしてると







そのレベルなら育休取る必要ないんじゃないかな?にっこり




まだ育休を取って1週間だそうで技術面でママに劣るのは仕方ないし、







やろうとする気持ちがあれば十分と言える段階かもしれないですが







その気持ちが感じられない







育休開始1週間であの発言の数々







先が思いやられますネガティブ






決してイギリスの育児方針を否定したいわけじゃないんです






日本の育児が100%赤ちゃんにとっていいものなのかなんて、わかりません









でもここは日本なんです!!







大事だからもう一度






ここは日本なんです🇯🇵!!!!







義母は郷にしたがってイギリス式の育児をして立派に育てた自信があるのかもしれないけど








嫁に小言を言うなら日本の育児をまずは勉強すべきでは?










そしてその息子のA夫は自分は何もしないでママンの考えをAに押し付けてないで







まずは日本の育児を勉強するのと、Aと一緒に育児をしていく意識を持つべきでは?







2人が後悔しない育児ができたらそれがどこの国の育児だろうがそれでいいんですよね







そもそも喧嘩になった時に







でも俺のママンは







っていう人ほんとヤバいと思う








というか、赤ちゃんのこと知らなさすぎる







両親学級とか行かなかったのかな?







そんなこんなであまりに友人が辛そうなので







助産師の赤ちゃん訪問で夫の認識のズレについて相談するよう提案してみました







日本の育児のプロに注意されたら流石に少しは考えを改めないかなと思って






うちの夫は育休取ってないし不器用な方だけど







やる気はあるから覚えるのは時間かかったけど今はお風呂もワンオペで入れられるし、寝かしつけもできるし、ちゃんと赤ちゃんと遊んであげられますよ?








可愛いとか抜きにして、言葉を返してくれるわけではない赤ちゃんの反応を見ながら遊ぶのって思った以上に大変だし疲れるよ?








育休取ってるなら授乳以外ワンオペで全部できるようになる気持ちで努力しないとショボーン







無事に赤ちゃん訪問が終わるといいのですが汗うさぎ