どうも、2023年9月に男の子を出産しましたAnaです爆笑








3週目からスタートしたガーバーのライスシリアル








ファーストフード、セカンドフードなど月齢に応じて種類があり、セカンドフードは味付きのものが出ていたりしますスター







ファーストフードはライスかオートミールかの、どちらかで選べて、さらにオーガニックタイプもあったかとおやすみ









私はとりあえず普通のにしましたグラサン








楽天Amazonでも買えますが少し割高な感じ?









iHerbという個人輸入サイトで購入するのが1番安くて良いのですが、6000円分買わないと送料がかかるのですよショボーン








食べるかもわからないものをそんなに買うわけにもいかないし、でもアメリカで買えば7、8百円ぐらいの価値のものを送料込みで1500円も出して1個買うのはどうも複雑な気持ち汗うさぎ





で、これもタイミングによりますが、









メルカリで大容量サイズ2つをそれより安く仕入れることができましたニコニコ










メルカリだと賞味期限近くのものが売ってたりするのでどれくらいの期間食べさせるかなど考えて購入する様に気をつけてくださいね!!















ライスシリアルは一回量15グラムと書かれていますが、これを息子の食べやすい濃度で作ると出来上がり量60グラム







小さじ4のお粥を食べている息子には多いので三分の一の5グラムで作ることとしました(出来上がり量20グラム)










コレを朝食に食べさせていくことに






初回は搾乳機を洗うのをめんどくさがって手絞りでやったせいで母乳が冷めてしまい、あまり食べませんでしたが







搾乳機で絞った母乳で作って冷めないうちに食べさせたら気に入った様でパクパク食べました







初日は冷めてしまって食べなかったので電子レンジで温めると今度はシリアルがドロドロに溶けてしまいコレも嫌だった様です







作り方通りにやると水分量が多く食べづらそうだったのでうちは母乳とシリアル3体1でに作っています







ただ手作りのお粥に勝るものはないのか、ランチに出したおかゆは匙を近づけた段階で口をパクパクし出して食べたそうにしますよだれ






5グラムって、結構多い様に見えますが








カロリー的には

 ガーバー1グラムあたり4cal

   母乳1mlあたり0.65〜0.73calなので


だいたい30キロカロリー➕野菜の微々たるカロリーが今の離乳食で取れているカロリー









1日に必要なカロリーを700キロカロリーと考えると全然栄養足りてないので







量はコレから徐々に増やしていくとして、残りはしっかり母乳で補給しなきゃですねニコニコ







母乳で賄えない鉄分の補給には最適なのでコレからも朝食に続けていこうと思います音譜





なくなったら次はセカンドフーズ買ってみようかな照れ