1ヶ月ほど前のお話です。


大人の小鼻の角栓のような黒いブツが頬に二つほどできて気になっていました。


わかりますかね?

2つ頬にある黒い点




黒子かなとも思ったのですが少し盛り上がってていかにも大人の毛穴の角栓そのままなんですよ




洗っても取れなくて2週間経ち。。




自分だと押し出して取ってしまうところを赤ちゃんだし無駄に毛穴を広げたり傷つけたくないので取れず赤ちゃん泣き






そうこうしてるうちにもう一つ増えて驚き





知恵袋を調べたら同じ質問をしてる人への回答がすぐに小児科に行くべきだ!だったのでなんだか不安になり受診しました。





でも先生にこんなのは見たことないと。



普通の湿疹だと赤とか白なのに黒はないと。




そして皮膚科を受診するように言われて近くの皮膚科を紹介されたのです。




ますます不安にガーン



で、皮膚科に行ったら


これは角栓みたいなものですね、赤ちゃんで肌の代謝もいいので何もしなくてもそのうち取れます。


とのことでした。



それしきのこと小児科でもわかったのでは?とちょっと思いつつまぁ何事もないならよかったと思ってその日は安心して帰りましたスター





むしろ、なんかこんなことで小児科受診して悪い病気もらって来てたらどうしようとそっちが不安にあせる






もし同じような方がいらっしゃったら皮膚科の受診をお勧めします❗️




息子のように何でもないかもしれないけど違う病気かもしれないので予防



現在3つから2.つに減りましたがまだまだなくなるにはしばらくかかりそうですぐすん



その話を後日義母にしたら、、、


続きますハートブレイク