愛育産後ケア子育てステーションのレポその2です☆


スタンダードタイプのお部屋に宿泊しました。

お部屋はこんな感じ

ベビーカーもベビーベッドも余裕で入って広々。

お食事は奥の丸テーブルに運んでいただきます。



シャワーとトイレ

初日はシャワーでしたが2日目からは共用の浴槽を毎日使ってました。


こちらのお部屋、アメニティはないのでシャンプーやタオルなど全て持っていくかオプションで購入する必要があります。


ホームページ記載の持ち物はこちら






多い。。。多すぎる。。

でもオプションのものはお金がかかるので極力使いたくない😅

うちはベビーカーでの入所だったのでベビーカーに積める程度のもので何をどれくらい持っていくかかなり考えました。


1週間の滞在でもこれを持っていけば困ることはないと思います(^^)

以下ご参考ください。


持ち物(4ヶ月ベビー仕様)

ショートステイ利用確認書(港区の場合しかわからないですけど施設予約後に保健所に連絡すると送られてくるやつでコピーを取られるので必要です)

母子手帳

母子の保険証、医療証

母の下着パンツとブラ、ブラトップ、靴下等(手洗い全体で着ていくものと合わせて4枚)

母の部屋着3〜4着(毎日洗濯はだるいので適宜)

室内は暖かいので薄手の長袖が便利。フェリシモのマタニティパジャマとユニクロのレギンスが1番快適でした)



母のスキンケアグッズ

パックも持っていくとお部屋でのんびりエステ気分で良き♪

赤ちゃんの保湿剤

ベビーマッサージとかやったりそうじゃなくても普段より赤ちゃんの保湿に時間が使えるので保湿剤は一本そのまま持って行きました。


あとは暖房での乾燥用にクリームも。


赤ちゃんのヘアシャンプー(百均のボトル詰め)

施設ではミノンの全身シャンプーで洗ってもらえますがうちの子は髪の毛だけはヘア専用のシャンプーを使ってもらいたかったので

希望すれば体も持参したソープで洗ってもらえますが特に希望がなければなくてOK🙆‍♀️


洗濯用洗剤(百均ボトル詰め)

こちらはこの荷物なら必須

オプションで購入もできるのでこれは買っても良かったかも


赤ちゃんの掛け物(ガーゼバスタオル2枚)


11 赤ちゃんの枕用のフェイスタオル 4枚


12 スタイ4枚

母乳あげる時にスタイの方がずれなくていつも使ってますがここでも便利でした。ハンカチの代わりにもなるし。一応ガーゼハンカチも2枚持っていったけどほぼ使わず。


13 母乳パッド 


14 マスク10枚(ベビールームはマスク必須だし部屋の外は基本マスクなので必要数)   

15 母のシャンプー、ボディーソープ、ナイロンタオル ヘアトリートメント(ナイロンタオルはホテルのアメニティが有り余っていたので捨てて帰って来れるものを持って行きました)

16 歯磨きセット

17 バスタオル2枚

18 スリッパ

19 おりものシート、ナプキン

20 常備薬(目薬、病院で処方された薬)

21 赤ちゃんのオムツMサイズ1袋(施設にMサイズはないので必須)とおしり拭き2袋

22 赤ちゃんの帰りの着替え

23 赤ちゃんのズボン2着

便利でした。

施設のベビー服はサイズ70でも4ヶ月ベビーの息子だとこんな感じで足が出てなんだか寒そうなので

あとズボン履かせると服も捲れないし生足より抱っこしやすい❣️

ベビールームは暖かいのでなくてもOK🙆‍♀️


24  赤ちゃんの爪切り

施設でやってくれるのかわからなかったし息子はよく顔を引っ掻くのであってよかった汗うさぎ

25 赤ちゃん綿棒

部屋で鼻くそをとるのに使ってましたチョキ

26 エコバッグ 

母のお風呂やベビーベッドを使わないで抱っこで移動する時の持ち物入れにもあると便利

27 赤ちゃんのおもちゃ

メリーやおしゃぶりはベビールームにありますが私は部屋で赤ちゃんと遊べるように絵本やオーボール、歯固めなどを持参しました。 百均のこちらを持参したのでベビーベッドに括り付けられてベビールームでも1人遊びできて良かった❣️



28 油性マジックペン 赤ちゃんの持ち物に名前を書くのに使いますが借りられると思います

29 名前シールビニールテープだと濡れてもOK) 赤ちゃんの保湿剤やケット等その他持ち物に名前を直に書きたくなければ持っていくといいです。

30 マイボトル 部屋にドリンクはないのでウォーターサーバーから部屋でハーブティーなど飲むために汲み置きするのに使います。

31  哺乳瓶洗剤(百均ボトル) オーボールをはじめとするおもちゃを洗うのに便利☆

32 ベビーハンガーと大人ハンガー

洗濯すると干すハンガーが足りなくてあって良かった!乾燥機使うならなくてもOK

33 スマホの充電器(部屋にあったのはタイプcだったのでライトニングケーブルは持参してよかった)


外出も出来るので近くのコンビニ等で買っても良いのですが帰りの荷物に入らなくなるのが怖くて自分が持って行けるものしか使いませんでした。


持ち物ではオプションを一切使わず1週間過ごすことができたのでご参考程度にウインク


次回はいよいよ滞在中のお話{emoji:667_char4.png.うさぎのぬいぐるみ}