息子もとうとう5ヶ月ベビーに🎉


ちゃんと母乳を飲んではいるんですけど最近は体重の増えがイマイチなのと指を咥える、支えれば座れる、私がご飯を食べているところをよく見せる様にしていたらじっと見て静かに涎を垂らすなどの離乳食を始める目安のような行動をし始めたことから5ヶ月で始めることにしました。




こんな感じでハイローチェアで親の食事風景を見てもらってました。



そんな時に聞く補完食WHOのワード。

なにそれ、また面倒なものだったらどうしようと思いました😅


私も専門家ではないので日本で今までやって来た離乳食と補完食の考えの違いは検索してみてください。。笑


とりあえず私が調べてみて注目したのが、離乳食の本によく出てくる10倍粥は補完食の考えでいうと薄すぎて母乳だけ飲んでた時よりカロリーが低くなってしまう、ということと補完食は栄養重視で5倍粥で初めから2回食から始めるということ。



うちの息子は初めから5倍粥でちゃんとカロリーを摂りつつその他の野菜などの食材は本格的に母乳以外の栄養が必要になる6ヶ月まではとりあえず食べる練習的な感じで量は離乳食のやり方を参考にやってみることにしました。



親の方針が決まったところで、本人はちゃんと食べてくれるかな、そっちが1番大事ですよね😅(笑


離乳食の経過はまたお伝えします♪


補完食についてはこちらの本をKindleで購入して参考にしています。