帰ってすぐもう愛育シックになるほど幸せな1週間でした♡


愛育産後ケア子育てステーションに6泊7日で滞在してきました。

こちらの施設は2023年9月にオープンしたばかり。




もともと行く予定はありませんでした。

2ヶ月産後里帰りしていたしその後も割と1人家事育児できてしまっていたので。




ただ赤ちゃんがいる生活であれもこれも張り切り過ぎてしまっていたようで、生後3ヶ月ごろから頭痛や寝不足による疲労に悩まされていました。(骨盤の痛みは矯正により解消)



完母なので息子に生気を吸われているような感覚に。。。


夫は激務で深夜に帰ってくるので家事は頼めないし。。



産後抜け毛もピークを迎えてるのかすごくて生え際が気になる。。。これも精神的にきてました。



そんな時に区のイベントで知り合ったママが産後ケア施設に行く話を聞いて私も行こうと決めました。




電子申請から1週間ほどだったかな、割とすぐに受理いただいて利用登録決定通知書に書かれている番号を使って予約を直接施設にします。





うちの子は利用を決めた時点ですでに3ヶ月半。

4ヶ月未満の利用しかできない施設ばかりでもうギリギリの状態でした。


そんな中、愛育産後子育てステーションは5ヶ月未満まで行けるとのこと。



愛育のホームページには4ヶ月までと書かれていますが港区のホームページには5ヶ月未満。




港区民になってこんなに嬉しいと思ったことはありませんでした飛び出すハート




産後ショートケアサービスは区の施設でも区外からも申し込み出来るところはできるので人気の施設の予約は熾烈を極めます。




愛育産後子育てステーションは大人気爆笑




予約時間から数分ですぐに予約が埋まる人気ぶり(電話で直接予約状況を確認しました)😅



5ヶ月になる前になんとかショートステイの上限ギリギリの日数滞在できないか考え、年始の予約合戦にかけることとしました。


取れた😭



予約した2、3分後にはその日予約できる全ての日数の予約が本当に埋まっておりあまりの人気ぶりに唖然としました。




必要な人がちゃんと予約できてるんでしょうか、そこは気になりましたショボーン


利用開始日が近づくにつれて体調は悪化し、免疫が弱ったせいでデリケートゾーンの雑菌が増えておりものの量が激増するなど限界は近く本当に予約できてよかったです泣き笑い



婦人科で薬を処方され、その薬を持参しての入所となりました。



次回は実際に施設での滞在記録♪




の前に持参した物の紹介ができれば。

5ヶ月ギリギリなのでたぶん最年長だわ。。最月長?