もう随分前の事ですが…






2月に学校の保護者懇談会に合わせて、息子のスクーリングがありましたおんぷ







懇談会の最中は、いつもの訪問授業の先生が息子を預かり、通学のお友だちと一緒に朝のお集まりをしたり、バランスボールで遊んだりしてくれましたきらきら!!






保護者会が終わった後は、そのまま授業参観となり、お雛様を作りましたLOVE





息子は得意なカサカサで、お雛様の髪や着物を製作。







顔は私が描いて完成したお雛様…。







髪がかなりアバンギャルドな感じ汗







他の先生からは「あら~LOVE髪がふさふさで素敵ね~キラキラ」と褒められました(笑)。







ひとりひとり、出来る動作で各自作るお雛様なので、どのお雛様も個性的で素敵でした(*'∀`*)v








お雛様製作が終わった後は、息子だけ訪問授業の生徒で、特別参加の授業だったので




同級生の美少女にお雛様役をお願いして、特別に写真撮影をしてもらいましたラブ
(他の生徒さんは後日撮影するそうです)







この衣装は、ビニールで作ってあったんですが、息子はビニールが気になるようで、カサカサ遊んで衣装が乱れて大変でした汗







息子は全盲で、光りも感じてないようなので、朝も昼も夜も区別をつけるのが難しい状態で…
こういう季節ごとの行事を体験する事で、季節の移り変わりを少しでも実感してくれたらいいなと思います。








そして、今年度は訪問授業で週に2回、自宅で授業を行い、たまーのスクーリングで学校での授業に参加してきましたが…







来年度、4月からは、なんと息子も通学出来る事になりましたキラキラ







訪問授業は、私も参加しつつ楽しくて、体力面でも安心出来て良かったんですが、お友だちと一緒に授業をして、たくさん楽しんで欲しいともずっと思っていたので、通学が決まって嬉しいですLOVE







とは言え、いきなり頑張って体調を崩すといけないので、まずは息子の様子を見つつ、スローペースで始めれればいいかな…と思っています。







3学期も、もうすぐ終わり。







残りの訪問授業も楽しんで欲しいなキラキラ














最後に…

お雛様役をしてもらった、同級生の女の子が写真撮影した夜に急変し、翌日に永眠されました。
その日は息子の7回目のお誕生日でした。
4月から一緒に通学出来るのを楽しみにしていたのに、本当に残念です。
ご冥福をお祈りいたします。