先週末の、10月5日(土)は、娘の運動会でしたケアベア ピンク



熊本に引っ越してきて、新しい保育園での初めての運動会ですきらきら!!



最近の娘、保育園にも完全に慣れた模様。




先々週の週末、いきなり夜ご飯を食べている時に
「もう、朝から保育園行く時に“ママがいい~”って泣かない!だって、もうお姉ちゃんだし!」
と宣言して、それからは本当に1度も保育園での朝の別れ際も泣いたりしなくなりましたおんぷ



おまけに最近は、保育園も早く行きたいニコちゃんと朝から急かすほどキラキラ




週末に家族で出掛けた公園で、初めて会った3歳の“さとみちゃん”マイメロ。元気で、おしゃべりが上手な女の子キラキラ娘の事を「お姉ちゃん心」と呼び、娘の後をずっと付いて遊んでくれたんですきらきら



恥ずかしがって、逃げる娘を「おねーちゃーん、待ってーキラキラ」と。



その場では、恥ずかしそうにしてた娘。本当は、かなり嬉しかったようで、その日の夜の「泣かない!」宣言ニコちゃん



きっと、さとみちゃん効果だね(*'∀`*)v



こどもって、こんな少しのきっかけでも、グーンと成長できるんですねおんぷ



ありがとう、さとみちゃんケアベア ピンク





そんな時に迎えた運動会ハート








最近の息子は、体調もいいし一緒に行けるかな~と思っていたら…開催場所が小学校の体育館青スジ




見学席が、かなり狭いと聞いたので、残念ながら息子は訪問看護でお願いする事にしました。



でも、娘や保育園のお友だちに「運動会の練習してる?」と聞いても、なんだか「なかったよ」の返事ばかり…



どうやら、普段の運動遊びの成果の発表の場というニュアンスが強いようです。



保育園によって、いろんな運動会の形があるんですねー。



娘は、去年までは未満児だったので、今年初めて自分の出番以外は保護者から離れて園児席で見学します。




朝から「ママを見付けても、ママの所には行かないって先生とお約束したから!!」と言って出発しましたおんぷ



確かに、保護者席の私や旦那さんを見ても、笑顔で手を振る余裕ぶりキラキラ



ずいぶん、お姉ちゃんになりました心



かけっこも1等賞きらきら!!



跳び箱や平均台を渡る競技は、待ち時間にまさかの号泣涙



泣いたまま、競技がスタートし…先生からずっと手を引かれてゴールしました汗



あとで聞いたら、待ってる最中に隣の男の子の手が顔に当たったそうで…青スジ




まだ距離感が掴めないお年頃ですからね。




びっくりするくらい、みんなくっついてますから…汗




まぁ…、これも思い出って事で笑




そして、午前の部終了リラックマ




午後からはレクリエーションを残すのみ。




旦那さんは訪問看護さんと交替するため自宅の息子のもとへ戻りました溜め息




運動会って、こどもたちも大イベントですが、母もお弁当作りの大イベントですよねー(´∀`)つ■




今回は娘と私、2人分なのでイベントチックではありませんが…






もう…がんばりました。私きらきら




うさぎが一番がんばりました笑




これだけ作るのに5時起きです溜め息



でも、おじいちゃん、おばあちゃんも見学のおうちは3時起きとかでお弁当を準備されたりするそうで…汗




うん、やっぱり運動会って、母も大イベントですね青スジ




お弁当は、娘のお友だち家族と一緒に食べさせてもらったんですが、お弁当のおかずを交換したりしながら仲良く食べる娘たちを見て「女子だな~ハート」って感じで、ほほえましかったです(*'∀`*)v




娘は大好物の“こんにゃく”を一番にお友だちにあげてました笑




お弁当を楽しく食べた後は、保護者も参加でレクリエーション。




クラス対抗で長縄跳びをしたり、園児VS保護者で玉入れをしたりして終了しましたおんぷ




がんばったねのメダルもお土産ももらって、娘も楽しい運動会になったようですニコちゃん








楽しそうな娘も、がんばる娘も、泣いてる娘も笑見れた運動会きらきら!!



私も楽しい運動会でした♪