金曜日は訪問授業の日。



いつもは自宅に担任の先生が来てくれて、マンツーマンの授業が2時間ありますが…



今週は、初めての校外学習の日ですニコちゃん





訪問教育を受けている全員で行く校外学習もあるらしいんですが、今回は息子のみ。





息子と担任の先生と保護者の私の3人で出掛けますケアベア ピンク




コースは担任の先生が息子に合わせたコースを考えてくれて、下調べをしてくれて、いろんな所に前もって問い合わせをしてくれて、下見まで入念に2回も行ってくれたという…汗




なんとも、有り難い校外学習。




手間も時間もかかっておりますキラキラ




まずは、自宅近くのバス停に集合(*'∀`*)v




息子、初めてのバスです心




先生の事前交渉で、特別に車椅子対応のバスを予定外の時間帯に走らせてくれました。




息子も初めてだけど、私も先生も車椅子と一緒に乗った事がないので、スロープがどういう風になってるのか?座席はどするのか?…謎だらけです。




今の時代、運転席のボタンひとつで?いやいや、目視の安全確認が要るんじゃない?
と、先生と話してましたが…






完全なる手動でした。



運転手さんが、降りて作業をしてくれるので、ちょっと申し訳ない感じがしますね汗




車内も、座席を上げてくれて、車椅子用のスペースを作ってくれましたキラキラ






出掛けた先は






新しく出来た、大きな図書館です。




読み聞かせ用のお部屋を使わせてもらって、先生の読み聞かせ~おんぷ






広いお部屋を貸し切りです。




こちらも前もって先生が連絡をしてくれていたので、読み聞かせのお部屋の温度調整等、細かく声をかけていただいてとっても嬉しかったですハート




たくさんの本と広くて綺麗な図書館で、私もテンション上がりましたキラキラ




ゆっくり来てみたいおんぷ




息子も、いろんな絵本を読んでもらって大きな声を出して喜んでましたニコちゃん




静かな図書館で、息子の声が響きます青スジ





1時間ほどして、同じ建物内のカフェで息子の注入とランチケアベア ピンク




その後は、熊本駅に新幹線を見に行きましたきらきら!!







午前中は、調子よく起きていた息子も、この頃になるとウトウト…



新幹線のホーム、けっこうな音がしてましたが、息子は平気なようです溜め息



気にせず寝てましたから…笑




熊本発の新幹線で停車時間が長い新幹線があったので、車内清掃が終わってから、勝手に新幹線に乗車体験汗






自由席で、車椅子マークが付いている車両だったので、おそらく車椅子スペースできらきら!!




2つ並びの席が、前の2席だけ座席が1つだけの席になってました。




でも、バギーで息子のように背もたれを倒し気味だと、2つ分のスペースを独占してしまいますね涙



新幹線の内装も、なんだか高級~で素敵でしたキラキラ



こんな新幹線で旅行に行けたら、出発からテンション上がりまくりですねハート




写真だけダッシュで撮って…






お土産売場へ~ハート




息子が寝てるのをいい事に、しっかりお買い物笑




熊本のお土産売場ですが、食べた事がない美味しそうな物がたくさんあって楽しかったですニコちゃん



そして…




帰りもバスに乗って帰ります(*'∀`*)v






帰りも、運転手さんの手作業でスロープ登場キラキラ



違う形のバスでしたが、どのタイプも基本的に運転手さんが降りてきて手動での作業なんですね。




時間を割いての作業…でも、行きも帰りも、親切な運転手さんで、降りる時には「お気を付けてニコちゃん」と言ってもらったりして…いい運転手さんでよかったハート




でも、やっぱり乗り降りに時間がかかるし、他の乗客の人もいる訳だし、気軽に利用出来るかというと…まだまだ修行が足りない感じです。




そして、自宅近くのバス停で降りて、今日の校外学習は無事終了ハート



息子に
「今日のお出掛けは“校外学習”だからね!“学習”だから!寝ちゃダメだよパンだ

と言い聞かせたのが良かったのか、意外なくらい起きて、しっかり声を出してお話ししてくれましたきらきら!!




私も、図書館も駅の新幹線口のホームもお土産売場も、福岡にいる時に出来た所なので、初めての場所で、とっても新鮮で楽しくお出掛けできましたキラキラ




自分ひとりで、息子を連れて行くには、やっぱりハードルがちょっと高い所だけど、今回は先生と一緒だったので、私も気楽に純粋に楽しんでしまいました(*'∀`*)v



えぇ、先生に頼りまくりですのでね汗



息子の担任の先生、おそらく私と同年代の中堅所の先生ですが、ずっと支援学校の先生なので、障がい児の扱いは、私よりずっとベテランでプロフェッショナルきらきら



そのうえ、明るくてパワフルで、とっても楽しい素敵な先生なので甘えまくりです(*'∀`*)v




息子も私も、新しい経験が山盛りのとっても楽しい校外学習でしたおんぷ




先生、それから行く先々でお世話になった皆さま、ありがとうございましたきらきら!!