3月に、初めて乳歯が抜けた息子。



最近、更にもう1本、隣の下の前歯がグラグラしてましたケアベア ピンク



まだ、熊本へ来てからは歯医者さんに行ってない息子。


今週は往診の先生がいらっしゃったので相談してみました。


「受診してる病院の歯科は?あそこは赤ちゃんから受診出来るから、今度の予約の時にでも相談してみたら?」
と言われ



先生が「すぐ抜けそうなの?」



私 「いえ、まだしばらくかかりそうなので、次回受診の時に聞いてみます」



と答えた翌日、歯が抜けました溜め息
(どれだけ読みが甘いのか、私ガクリ



やはり、抜けた時の誤嚥が怖いんですよね涙



1本目は、私の留守中に抜けたので、抜けた時は、どんな感じかわからなかったんですが…



昼間、息子から少し離れた所にいた私。



「ふーん、ふーん」



と、普段とは違う息子の声に「?」と思って近くに行くと、血が混じった唾液がムンクの叫び



お口を開けて見てみると、グラグラしてる歯の所から少しの出血!!



指で触ると「ポロッ」と取れましたニコちゃん









ちゃんと息子は「歯が取れたんですけどー」って教えてくれたみたいですハート




私の小さい頃は、抜けた上の歯は土に埋めて、抜けた下の歯は屋根の上に投げてました笑



「歯が抜けました」と訪問看護師さんに報告した時に
「屋根の上に投げるんですか?」と聞かれて思い出しましたリラックマ



これ、今はやらないですよね?



現代は「乳歯入れ」なるモノに入れて保管するのが主流ですかね?










息子の歯が最初に抜けた時に、我が家も買いましたマイメロ









息子、また大人へ1歩近づきましたきらきら!!