6月が終わってました汗


引っ越して、3ケ月経ちましたねー。


右往左往していた息子の周辺の事も、だいぶ整ってきましたおんぷ


6月に入ってから、短期入所とリハビリを利用出来るようになりましたきらきら!!






これ、初めて受けたリハビリの帰りの、駐車場でのショットケアベア ピンク



カサカサとビニールで遊んでますが、リハビリ中は後半、しっかりと爆睡しました溜め息



担当の先生から
「生まれつき障がいをもったお子さんって、大事に大事に育ててあるせいか、初めての場所や人って苦手な場合が多いんです。」


「…初めての場所で、初めての人にこれだけ触られて、これだけリラックスして眠れるって…」


「いい性格です笑


と、たぶん汗褒められました溜め息



訪問リハは受けてましたが、本格的に外でリハビリを受けるのは1年ちょっとぶりパンだ


訪問リハは、現在も週に1度はお願いしていて、外でのリハは装具やバギーを作る時に必要になるので、月1程度でも通えばいいかなぁ…と考えてたんですが…リラックマ



いろいろお話を先生としていたら、今からの成長期は、とても大切な時期で成長するぶん悪くなるのも早いらしく、それを考えると出来るだけ通ったほうがいいな…と思いました。



息子のように、思うように体を動かせないと成長とともに骨の変形や筋肉が固くなるのが心配になります。



最近は、寝た状態が殆どなので、ますます大丈夫なのかなぁ?と思ってたら、
「思ってたほど悪くない」
感じでしたキラキラ


リハの先生も、学校の授業も訪問で受けてると事前にわかっていたので、殆ど動けない状態を想像されてたようで
「自分で結構動けるし、稼働範囲も狭くないし。…元気そうなのに、授業は訪問なの?」
と、びっくりされてました笑



バギーと、自宅用の座位保持椅子も早々に作ったほうがいいとの事で、そちらの手続きを進めつつ(仕上がりまでは半年くらいかかるみたいだけどムンクの叫び
週1でリハビリも通う事になりましたおんぷ



まずは、PTから始めて、慣れてきたらOTと隔週で受ける予定。


STも受けたいんだけど…担当のドクターから、お口からの摂食は誤嚥の検査を行ってから!!と言われているので…涙



この小児の誤嚥の検査をやってる所が見つからないんです溜め息



今、リハを受けてる所も、今後は誤嚥の検査も受けれるようになる…はず…との事で、期待してます心







そして、短期入所は、入所施設の中で短期入所用と日中一時用にベットがいくつか用意してあって、それを利用します。



週末は予約が集中して、なかなか空きがない状態ですが、平日は比較的空いていて、予約はすんなり取れましたハート



息子を外で人に任せるのは、ほぼ初めて。



まずは、短時間から利用を開始しましたキラキラ



見学した時は、ちょうどお昼時で、おそらく一番バタバタ忙しい時間帯汗



「ご自宅で、お母さんが付きっきりでお世話するようには、なかなか行き届きません」


と言われた事も手伝って、正直…ちょっと不安でした涙



でも、初回は見学を兼ねてしばらく付き添わせてもらったら…



看護師さんも、みなさん明るくて元気で、気さくな感じで、息子もたくさん声をかけてもらって喜んでました心



よかったーニコちゃん



安心して、利用できそうです(*'∀`*)v



初日は、偶然お休みを貰ってた旦那さんも一緒に見学キラキラ



暫く見学してから、2人で食事しに外出しました(*'∀`*)v



2人での食事って、何年ぶりはてな5!



…少なくとも娘が産まれてからは始めてかなケアベア ピンク



息子を預けてある施設から近くのショッピングモールで、かなり迷った挙げ句…






串揚げバイキング~ニコちゃん



息子も娘もいたら、まぁ…無理めなやつに決定しました♪



揚げたての串揚げ、美味しいですよねーきらきら!!



調子に乗って、食べる食べるハート



でも…忘れてたんです。



自分が、もう胃腸も弱くなって暴飲暴食が許される歳ではなくなった事をムンクの叫び



その後、2日間は胃腸薬飲んで苦しんでましたガクリ



次からは、串揚げは25本までにしよう汗





で、肝心の息子は…





笑い過ぎてブレてますね。



息子も、この通り元気でご機嫌でしたきらきら