皆様こんにちは。


まあ、何て暑い毎日。


天空の窯里、小石原がここまで暑いとは。

きっと、都市部の方々はもっと暑い想いをされてるのでしょうね。

熱中症に気をつけましょう❣️


ところで、そんな暑い中

窯元の庭は、鬱蒼とした雑草ジャングル。


従業員さんと二人で、草取り、草抜き、草刈りに勤しんでます。


ある程度、種類が偏っていて、ある程度の量が取れた時には、草木染めに役立ています。


今年、初めて染めたアカソ。





アカソってよく見かけるけど名前まで意識してなくて。

染めるとなるほど赤くなる❣️


そして、もう一つは皆様もご存じのどくだみ。




乾燥させて煎じて飲むとあせもとかに効くって昔聞いたことあります。

効用はどうなんでしょうか?


こちらも薄いグレー系のベージュに染めてみました。


雑草の命をいただき、染めるって本当好きなんですよ。


どんな色合いに染まるのか?

自分自身の勉強にもなるし。

庭も綺麗になるし。



さて、その生地をどうしようか?








皆様こんにちは。

最近は、早朝に織物、昼間に陶器を作る鬼嫁です。

織物は、麻糸を草木染した糸を整経して織り始めました。

ある程度しっかりした糸なのでとても織り進みやすい。経糸が切れることもなく、開口も順調に、ぎったんばったんやってます。



藤色と生成りの組合せが落ち着いてるけど爽やか。

作業していて、とても清々しい気持ちになれます。


経糸の通し方を、あちこち変えているので2色しか使ってないけど、いろいろな組み合わせのように見えて楽しい。


織り上がったらまた投稿しますね。

今日は、葛の葉染めをしました。


ただ煮るだけでは、美しい色には染まりません。

いろいろなコツや技、工夫をしながら染めていきます。

時間をかけて染めることで、緑染めができました。

草木染めって、言葉の響きからはなんでも緑色に染まりそうですよね。

でも、実は緑に染めるのが結構難しい。






裏技として、先に黄色に染めてから藍染するということもありなんですが、、、


単独の植物での緑染めには、一苦労します。


今日は、そんな難しいことをこの暑い中、火を使って染めました。

熱中症になりそう❣️と思いつつも、ひたすら頑張って、ようやく納得いく色味になりました。

若葉色のストール。



やはり植物のいのちを頂くので、慎重に尊敬の念を忘れずに染めることを心がけています。