2024年6月1日
ついに次男卒乳しました〜おやすみ


夜寝る前だけの授乳になってから
だんだんとおっぱいも萎んできて、
母乳出てるのかな?
卒乳いつかな?
いつまで飲ませようかな?
と考えるようになりました知らんぷり



次男もおっぱい大好きだし、自分で授乳クッション持ってくるし、萎んでてもしっかり咥えてるし、やめるの大変かも?なーんて思ってたけど、卒乳1週間前くらいから授乳中にあと◯日でおっぱい終わりだね🤱って言い聞かせてたからか、すんなり卒乳できましたびっくり気づき


(その他、授乳クッションがあるとまだ飲める!と持ってきてしまいそうだったので、授乳クッションは隠しました!)



実際自分の方が寂しくなるだろうな...と思っていたけど、1歳6ヶ月までは授乳続ける!1歳6ヶ月迎えたら授乳やめる!と心の準備をしていたので、やりきった〜びっくりマークという気持ちでいますラブラブ






3人完母で育てられたのは私の誇りお願い
長女は1歳1ヶ月
長男は1歳5ヶ月
次男は1歳6ヶ月(長男の記録更新)


完母に強い想いはなかったけど、ありがたいことに母乳がよく出るタイプで、子どもたちもたくさん飲んで大きくなってくれて、ミルクを作ったり哺乳瓶洗ったりが面倒に感じてしまって、結果完母になりました。

引っ張られたり噛まれたり、ガチガチに固まったり、痛い思いもしたけど、たくさんの思い出がつまった授乳期間でした。
長女の時は初めての授乳で、何もかも初めてで、首も背中も痛くなるし、乳首も切れそうなくらい痛いし、最初の1ヶ月は授乳の時間がイヤでした笑い泣きえ?もう3時間たった??って痛みの恐怖で怖かった(笑)
でもその期間を助産師の方のアドバイスも聞きながら乗り越えて、2人目、3人目との今があると思っていますニコニコ
あの時諦めなくてよかった!頑張ってよかった!
授乳という尊い時間をありがとう花束





おそらく我が家は子ども3人なので、今回が最後の授乳赤ちゃん
(数年後にもう1人、、、と思うけど、こればっかりは夫や金銭面、体力的にしっかり考えなければな。。)












今回はインスタで知った母乳ジュエリー(母乳ビーズ)も作らせてもらいましたハート



私自身の宝物にします照れ



以上、次男の卒乳記録でした気づき