今日は幼稚園の春の遠足でしたガーベラ


天気も良くて気温も24℃!
過ごしやすい1日で遠足日和でした飛び出すハート


年少は親子遠足、年中、年長は園児たちだけでの遠足で、今回長男が年少のため一緒に参加してきましたニコニコ
(長女が年少の時は体調不良で欠席したため今回が私は初の参加)
(夫が有休を取ってくれたので次男は夫とお留守番お願い


(生理2日目でバッドコンディションのため夫にお願いしようかとも迷いましたが、昨日の長男登園しぶりもあり、長男の様子やクラスの子たちの様子も知りたかった&長女の様子も見たかったのでイブ飲んで気合い!!プンプン




行き先は茨城自然博物館へ!







博物館着いてグループ行動になった時、1発目の『帰る』発動ハッ
さっそく来たか...
先生や園長がなんと言っても聞かず昇天
最初は抱っこで周りました。

少しすると自分で歩いて行きたいところに行けるようになって、プレで同じだったお友達とも少し関わり合いながら楽しめた様子。

1番興味を示したのは動く恐竜の剥製🦖




じっと見入ってた。



他にも、先生が作ってくれたしおりのシールラリーをしながら最後まで見て、お外で記念撮影と、お待ちかねのお弁当お弁当
グループごとにシートを広げて食べましたスプーンフォーク



持参した200円までのおやつを食べて、芝生エリアで自由遊び晴れ

どんぐり拾いをしたり大きな岩に登ったり。




↑長女も発見!


ひと遊びした後はバスで幼稚園へ帰りましたバス
(バスは親子別々。園児たちは園バスで)






結論、行ってよかったびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


なかなかとれない長男との時間を過ごせたことが良かったびっくりマーク
お友達や同じクラスのお母さんたちと交流できたことが良かったびっくりマーク
長女のお姉さんになった一面が見られて良かったびっくりマーク
長女も長男も成長したなーーー笑い泣きとしみじみ感じた1日になりました。


園での様子ってなかなか知れないから、親子イベントってありがたいなぁラブラブ











新しいお友達となかなか馴染めないことが登園しぶりの理由だろうなとなんとなくわかりました。

でもこればっかりは自分から一歩踏み出さなければ解決しない!!
何かきっかけがあればいいんだけどなーー。



がんばれーーー!!!
長男を信じて、これからも見守って行きたいと思います。