GWも終わり、幼稚園もやっと通常保育時間となり(この園では丸1ヶ月慣らし保育で時短保育)、昨日から9時〜15時になったのですが今朝は朝起きる時から長男が『幼稚園行かなーい』と。


えー真顔

五月病?
疲れも出てきてるんだろうな。

昨日は行かない&行きたくないなんて一言も言ってなかったのにな...


どうしたの?
→無言
何か嫌なことあった?
→ううん
何で行きたくないの?
→眠いから家にいたい
幼稚園行ったらお友達いるよ?
→ママと遊ぶ
幼稚園のおもちゃの方が楽しいんじゃない?
→飽きた
今日は楽しいことあるかもよ!
→家にいたい
給食なんだろうね?
→無言


年少さんの1学期はお昼ご飯の後30分くらい午睡の時間があるのですが、昨日から午睡が始まって、長男は全く眠れなかった様子。

まぁ神経質なとこあるからな...汗うさぎ
午睡が嫌なのかな。


とりあえず朝ご飯食べさせて、着替えてもらって、歯磨きして、時間までEテレ見せて、いつも通りに。


いつも通り行けるかな?と思いきや、再び『幼稚園行かない』宣言ハッ


困ったなー

長女は行く気満々だし、幼稚園送って行かないとだし。
ただでさえ朝忙しいのに今日は次男も送迎後皮膚科行く予定があってさらに忙しい朝ピリピリ



長男に寄り添ってあげたいけど、これでも最大限寄り添ったつもりだけど、頑として動かない長男魂

もう...いいかげんにしなさい!!

言ってしまいました昇天
案の定、長男泣いてしまいました魂が抜ける


めんどくさいいいいいいい



半ば無理矢理幼稚園連れて行って、先生に事情話して、園の玄関に立ち尽くす長男泣き笑い
ずっとギューして、何を言っても帰るしか言わないから、『じゃあ、ねねの教室行ってみる?』と言ったらまさかの『うん。』びっくり
やっぱり同じ園にきょうだいいるって大きいなハッ




長女の時は登園渋り問題は全くなかったので、長男にはこの問題でこれからも手を焼きそうですガーン

長女の時は手元を離れてパッと行ってしまう子だったので、少し寂しいなぁ、なんて思ってたけど、その方が全然マシだったなと思いました汗うさぎ



さて、、、
今日はどんなお顔で帰ってくるかな。
楽しめたかな。
誰かとお話しできたかな。
明日は幼稚園行けるかな。


いろんな経験をして
強く逞しくなってくれ。