昨日上野の国立科学博物館へ長男次男を連れて行ってきましたニコニコ


上野まで30分ちょっと電車に乗って行くのですが、今回も2人とも良い子でいてくれました拍手(乗り換えもなく電車30分以上になると、子どもも飽きてくるかなってこっちがソワソワしてしまうガーン


カハクの隣のD51とパシャリ。



10:30

大人1人630円の入場券を買って(高校生以下は無料)、いざダッシュ



まずは地球館へ行き、大きな模型や映像を見たり、いろいろな動物を発見したり目


子どもも大人も楽しめる施設ってすごい!!と感心しながら1階→3階へと移動



3階のコンパスという遊び場の予約を取っていたので、11:00〜11:45までは子どもたちは靴下と靴を脱いで思いっきり遊んでましたハートのバルーン



コンパスで遊んだあとは長男が色々見て回りたい!とのことだったのでまた展示物を見ました電球

次男はコンパスで遊び疲れたのかベビーカーで寝てくれたので長男に付き合うことができましたキラキラ




カハクの屋上庭園でおやつを食べて帰宅しましたにっこり

風が強くて長居はしなかったけど、景色も良く、ご飯を食べるのにもぴったりの場所だと思いますスター

次行く時はここでお昼ご飯食べようもぐもぐ




カハクは3歳児にはまだ理解するにはちょっと難しいかな?ってところも多々ありましたが、動物や化石、映像を楽しんでいて、本人は楽しかった気づきと言ってくれたので、連れて行ってよかったですラブラブ

1歳児にはコンパスの遊び場があったので楽しめたような感じです爆笑



私もまた行きたいな〜爆笑