こんばんはスター


今現在の寝かしつけ
夫が出社時の平日ワンオペパターン

寝室で絵本を読む
(子ども3人分)

電気を消して真っ暗にする

〇〇くんにおっぱい あげてくるね!
また見にくるね!
おやすみzzz

と言って私と次男(2ヶ月)部屋を出る


オムツ替え終わったら一度寝室見に行く
(まだ起きてる率50%くらい)

授乳して次男寝かしつけ終わったら
もう一度寝室見に行く
(ここでは100%寝てる)

っていう流れで
長女と長男は完全に2人で寝てもらってる状況ダッシュ



こちらとしては
すごーくすごーくありがたいんだけど
たぶん上2人寂しがってるのがわかるから
心が痛い、、悲しい
長男からは「ママいて」と言われるし
長女も「ママぎゅーして」と珍しく言うし
今日は部屋暗くしたら長男泣き出したアセアセ
「くらいーえーん」って泣いてたから
今日のはお化けとか暗さが怖かったんだろうなと思うけど。(おそらく節分の鬼が原因泣き笑い


こんな感じで寝かしつけしてるけど
子どもたちの情緒は大丈夫かなはてなマークタラー
と心配です。汗うさぎ
欧米などでは基本1人部屋らしいし
考えすぎ?
いや、ここ日本だしなハッ
まぁ寝てくれてるならあり??



それなら次男も一緒にすればいい!
と思うけど夜中の唸りが凄くてもやもや
眠りと唸りが落ち着いてきたら同室に
と考えてたので今後どうするか
また様子見つつ考えよう無気力ダッシュ