こんにちは![]()
今日はヒヤッとすることがありました。
それは、タイトルにある通り失業手当に関する申請を忘れていたことです![]()
まずはネットで検索・・・
すると以下のような文言が![]()
・受給期間の延長は、離職後30日を経過した日から1か月以内しか手続きを行えません。
・申請期間内でも、申請が遅くなると基本手当の満額を受給できない可能性がある。
私が退職したのは今年の1/31。2年10カ月勤務してました。
現在5/16。もうアウトじゃないのこれ。。。と冷や汗![]()
とりあえず落ち着いて、横浜のこの地区を管轄しているハローワークへ問い合わせ。
私「今年の1月末に退職し、現在妊娠中で受給期間延長の手続きをし忘れてしまったのですが・・・
」
担当者「別に申請し忘れたということにはならないですね。古い情報だと退職してから30日後の1カ月以内にとなっていますが、延長期間内であればいつでも申請はできます。」
私「?!?!ということは産後に申請でも遅くないということでしょうか?」
担当者「そうですね。ただ、忘れないためにも早めに手続きをしておいたほうがいいかもしれないですね。」
とのこと![]()
![]()
よかったあああああ
ホッとしました![]()
しかし我が家には一つ問題が・・・
申請に必要な離職票原本が旦那の会社から返却できないと言われたこと![]()
それを担当者の方に相談すると、
担当者「原本がないと手続きできないですね~。たまに失業給付を受けてもらいたくないという理由で会社から返却されないということもありますが、会社側で持っている必要はないですし、そもそももしそうであればハローワークから指導入れなきゃいけなくなります。もしほかの理由で持ってるのであれば、延長手続きをした後にまた再度提出という流れになりますね。」
とのこと![]()
なぜ会社側が返却できないといったのか詳細は不明ですが(旦那も総務担当者も曖昧のため
)、会社さん返してください!!!![]()
失業手当がないと後々絶対困るし、もらえるものはもらわないと自分たちの首を絞めることに。。。![]()
早速旦那にlineして報告。
原本が返ってくるまではまだそわそわします![]()