昨夜は大村市分団長歓送迎会が行われました。

3名の分団長と本部分団長1名が退任され、皆んなで長年の労を労いました🙇‍♂️
消防団としてのこれまでの出来事や、色んな問題、これからへの展望など多くの話を聞く事ができて、とても有意義な会となりました👍

皆さんやはり、仕事をしながらの活動はとても大変だったと、、、
一番働き盛りな年齢と町内などの色んな立場とも重なる時期である事が大きく影響しているという事でした😅

これこらの時代、そういった負担を減らす工夫や待遇を改善していかないと、消防団員の確保は難しくなっていくだろうなぁ感じました😓

しかしながら、今年度の活動は既に進み出していますし、県操法競技大会も控えています。

色々言っても始まらないので、まずは一つずつ目の前の活動に頑張っていかないといけないなぁ💪

金曜日は山岳レスキュー訓練⛰️
山登り頑張ろう٩( 'ω' )و