16エンゲツ101HGオーバーホール固着改善依頼


なかなかブログ更新出来ずに、バタバタしておりました

笑い泣き


いよいよ冬季シーズン終了しまして、待ちに待った釣りシーズン到来ですねラブ


今年の目標は、真鯛5キロオーバー、ヒラマサ15キロオーバーを目標に😊


外見は、とても綺麗ですが症状として、ピニオンギア軸ベアリングの固着により、スプールが空回りしてしまい、糸が巻けない状態です。


固着してしまい、クラッチを切っても、ベアリングから

ピニオンが上がらない状態でした。


ピニオン軸支え側のベアリングを劣化しておりましたので交換になります。

ローラークラッチも若干の塩ガミ見られますので

分解清掃になります。




内部そこまで汚れ酷くないですが

少しでも洗いが甘く時間を経てしまいますと、塩ガミを起こすケースがございますので長期保管する場合は、しっかりと水洗い、乾燥が基本ですね


OH後になりますが、超撥水グリスを散布しまして

塩ガミ防止対策をしてあります。


ドライブギア、ピニオンギア面全く問題ない状態でした。


内部しっかりと超撥水グリスを散布しましたので

かなりの耐久性を期待できますが、通用後の水洗いは、しっかり行いましょう。


OH後新品同様の巻きに戻りました。


この度は、リール工房佐々木をご利用頂きまして誠にありがとうございました。


リールのメンテナンス、不具合でお困りの方は、リール工房佐々木までお気軽にご連絡ください。