こんばんは♪


本日の福島市は、春から急に真冬の寒さの極寒に…

気軽に軽装で釣りの出来る、暖かい季節が待ち遠しいですねおねがい


本日は、19セルテート4000-CXHのOH.チューニングも兼ねてのご依頼になります。


販売から早5年経過しておりますが、修理依頼が極端に少なく、ダイワのリールがほんとに強くなったんだなと思わされましたニコニコ


サクッとバラしていきます。

内部、外装腐食、異常箇所などなく大変メンテナンスの行き届いたリールですね✨

一度OHしてるとのことでしたので

大変状態は、よかったですが、グリス類が若干多いほどの印象でしたが問題ございませんね



グリス類の飛び散りは、ございましたが、ギアー歯面も全く問題ない状態です。



ピニオン軸支えベアリングが油膜切れを起こし、ほんの僅かですが、シャリ感が出ておりましたので、交換いたします。



オシュレートシャフト、表面に傷、偏摩耗後ありませんでした。セルテートのシャフトですが、アルミでは、なくステンレスの為強度的にピカイチですねアップ


シャフト類、摩擦箇所は全て、特殊フッ素コート剤にて表面処理をさせて頂きました。


内部清掃後になります。

腐食、異常箇所ありませんねアップ


ピニオン軸下側にシム追加で適正範囲内でガタを取っていきます。


こちらのベアリングも交換いたしました。


交換したベアリングになります。

ピニオン軸上下、中間ギアベアリング

お客様ご希望によりハンドルノブベアリングも交換いたしました。


OH調整後は、ガタ感の無いスムーズなまき感に仕上がったかと思います。


マグオイル補充いたしました。


この度は、リール工房佐々木をご利用頂きまして

ありがとうございます😊


リールのメンテナンス、不具合でお困り方はお気軽にお声掛けくださいませ☆