こんばんは♪

本日は、23エメラルダスRX2500アップデートチューンになりますニコニコ


この価格帯では、なかなかぶっちぎりの性能では、ないでしょうか?


カルディアボディに最新のエアドライブローター

ワンピースベールにラインローラーは、純正オープンベアリング使用とかなりお得感ありますよねラブ


色合いも個人的に好きです

ローターデザイン、ベールデザインが変わってからのダイワ機は、かなり好みになりました✨


早速バラしていきます。

ドライブギアは、やはりカルディアベースとなりますので亜鉛ギアになりますね💦


近々発売されるであろう新型ルビアスボディベースに

ハイエンド版のエメラルダスも楽しみですね♪

モノコックボディになってからのダイワ機は、良い意味で中がスカスカなので、しっかり微調整かければしっかり反映されますので作業中の楽しみでもあります。


純正グリスを落とします。


ダイワもギアー類の部品支給してくれれば、ハイエンドモデルのギアー組み混んで色々カスタマイズできるんですがね💦 ダイワさん早く部品の販売お願いします…


鏡面仕上げにベアリングがハマる部分を少しでも

摩擦抵抗が減るようにしていきます。


ギア表面自体は、自己満足です飛び出すハート


こちらも鏡面


金属との相性の良い、特殊フッ素コートを塗り少しでも摩擦抵抗を抑えます。


しっかりとクリアランス調整をかけまして、

ガタのないクリアな巻き感に


ハンドルノブもカラーからベアリングに打ち替えます。


この価格帯でラインローラーベアリングは、オープンベアリングのオイル使用には、驚きでしたびっくりマーク


耐久性よりも性能重視な考え好きです✨


スプール支え側もカラーからベアリングに変更いたしました。


メインドライブギアー軸ベアリングもご要望により

オープンベアリング、オイル使用に変更いたしました。


チューニング後は、ガタのない極めて軽やかな巻きにアップデートされたかと思います。


イメージ的には、19ヴァンキッシュと23ヴァンキッシュ の間ぐらいの巻き感です。


23エメラルダスRXのアップデート費用ですが、

ハンドルノブベアリング、スプール軸ベアリング

含めまして8500円でお受けいたしますので、是非気になる方は、お気軽にご相談ください。