リール工房佐々木ですおねがい

本日は、01カルカッタコンクエスト51の

オーバーホール依頼になります。


20年以上経った今でもなんら現役として

使える性能、耐久性はほんと素晴らしいですね✨


各部点検しながら早速バラします。

ベアリングに消耗は、見られますが、内部状態良く

まだまだ問題なく使えそうですおねがい


清掃後になります。


錆防止、内部汚れ防止の為、

全体に満遍なく撥水グリスを塗ります


ベイトリールは、内部に水がどうしても侵入してしますので、特に海水で通用する方は、必ず釣行後は

ガッツリ水洗いをオススメいたします。


グリス抜けやオイル抜けを気にするよりも内部の錆の方がよほど厄介ですよ!えーん


各部ベアリング類チェック

最初限でのベアリング交換とのことでしたので

まだ使えそうなベアリングは、そのまま通用しました。

2箇所ざらが特に酷い為交換です。



ギア類もまだまだ問題ありませんでした。

この辺りのシマノのギアは、軽量化より耐久性が重視やマイクロモジュールじゃないのもありマジで強いアップ


ドラググリスは、ACE-0を散布


渓流でお使いとのことでしたので、

各部ベアリング類は、グリッチマンパッシブで

仕上げました。


こちらのスプール軸受け側のベアリングですが

錆による固着で外すことが難しい為、外す際破損につながる恐れもありますので、まだ使えるベアリングってのもあり、お客様と相談でこのまま通用いたしましたDASH!


最後にしっかり各部動作確認、磨きあげまして

作業完了になります。


巻き感も大分ザラつきが消えスムーズな巻き感に

なったかと思いますビックリマーク

スプールベアリング類もしっかり清掃、オイル使用にしましたアップ


今回交換しました。

ベアリング類です。


通用したケミカル類は、

オリジナルグリス

シマノプレミアムグリス

ACE -0

グリッチマンロッソ

グリッチマンパッシブ


この度は、リール工房佐々木をご利用頂きまして

ありがとうございました😊


リールのメンテナンス、トラブルで

お困りの際は、ぜひ気軽にお声かけてください♪