こんにちは❄️








勉強も色々と追い込みで、なかなかブログが書けずにいますが、健康に過ごしています🙌









まずは、共通テストの自己採点のトータルだけ載せようと思います!

英語(R,L)・国語・日本史Bを受験しました✏️




442/500(88.4%)

でした🙌




共通テスト利用で出願したところは、この点数でなんとか受かりそうなので少し安心しましたニコニコ








私は私大しか受けないので、1ヶ月後にはもう全ての受験が終了しているのかと思うと不思議な気持ちがしますが、頑張ろうと思います!💪








余談ですが、共通テスト受験時に私が心配していたのは、眠気でした。

私は、お昼ご飯を食べるとすごく眠くなってしまい、いつもは20分程度の仮眠を取るのですが、本番はそうはいきませんよね驚き









友達に聞いてみても、さすがに試験本番は眠くならないそうなのですが、昼食後の私の眠気はかなりひどく、ほぼ失神のように眠ってしまいます真顔









私ほどの眠気が来る方は少ないかと思いますが、昼食後なんとなく集中力が鈍る、という方は多いのではないかなと思います🤔









そこで、色々と調べて対策を練ったところ、共通テスト当日、眠くなりませんでした!

(当たり前のことを…と思われるかも知れませんが、眠気がひどい私にとっては奇跡のようなことなんです😭)








もし同じような症状の方がいたらお役に立てるかと思うので、その対策を書きます!

なぜその対策で眠気が予防できるのか理由を書くと長くなってしまうので、興味がある方は調べてみてください♪









大事なのは、昼食の内容でした。


今まで私は、カロ◯ーメイトや、おにぎりなど炭水化物しか持っていっていませんでした。


ですが、それらを食べる前に野菜サラダを食べることが、対策の一つ目です☝️

(ドレッシングなどをかけたものでも大丈夫です🙆‍♀️)


そして、それでかなりお腹が膨らむので、炭水化物は普段より控えめにニコニコ


それでも、試験中お腹が鳴ってしまうのを防ぐためにちゃんと食べたいと言う方は、さらにフルーツでお腹を満たすのもおすすめです!









そして、食べ終わったあとに、リポ◯タンDなど、カフェイン飲料をボトルの4分の1程度飲みます。(飲み過ぎると試験中トイレに行きたくなってしまうので注意です⚠️)









それでも試験中眠くなったり、集中できなくなってしまったら、一回手を止めて深呼吸がおすすめです♪

試験時間に追われる中で手を止めるというのはなかなか勇気がいることかも知れませんが、これだけで集中力は私は格段に上がりました🙌









というのも、眠気の理由は満腹感の他に、酸欠によるものも考えられるため、深呼吸は意外と理にかなっているのです✨









眠気の対策といえば、私が聞いたことがあったのは手の甲をつねったり、おしりを椅子から少し浮かせたりなど体に負担をかけるものが多かったのですが、意外と効果がないんですよね無気力









なので、もし、試験中の眠気や集中力低下にお悩みの方は、一度試してみてください♪

試験当日に急に食事を変えるとお腹を壊してしまう人もいると思うので、一度家で、試験本番の日程と同じように勉強時間を区切り、食事を変えて試してみることをおすすめします🙌









受験生のみなさん、一緒に頑張ってラストスパートを乗り越えましょう!💪

私も頑張ります!🙌