こんにちは🌞









最近、めっきり寒くなりましたね…不安

私も朝晩はコートを着るようになりました🧥









11月からは、共テ模試以外模試もなく、受験が刻々と近づいている感じがする上に、なんとなくもの寂しい秋も相まって、気分が沈む日が多いと思います悲しい









なんとなく気だるい気分になると勉強も進まないので、私なりに最近効果があった

浪人生ブルー克服法

をいくつか紹介できたらと思います♪









①ひたすらぼーっとする




自習していてなんだか集中できないという時に、いっそのこと1分くらい思いっきりぼーっとすると言うのは、一つの手だと思います🙌




私は、トライさんでは周りに人がいる状況で勉強しているので、教室の中ではさすがに恥ずかしくて思いっきりぼーっとできません泣き笑い




そういうときは、比較的空いてるトイレの個室に入って、背伸びをしたりぼーっとしたりします看板持ち




私には意外と効果がありましたひらめき









②簡単なお菓子を作る




3食のご飯を自分で作る、手伝いとして作る、という人は多いと思います。

私はなんとなく義務感を感じてしまうので、趣味で料理は得意ではありません泣き笑い




ですが、材料を混ぜて熱するだけのプリン🍮や、ケーキ🍰など、いつもなら買うお菓子をちよっと作ってみるというのは楽しいです♪




デコレーションをしたり、オーブンを色々操作したりする難しいものではなく、簡単なものだとストレスにもならないし、勉強で疲れた頭に甘いものを供給できるのでオススメです🙌




"手作りスイーツ 材料3つ"

などで検索すると、安くて簡単にできるスイーツがたくさん出てくるので、気になる方はぜひ調べてみてくださいひらめき









②思いっきり歌う(または楽器を演奏する)




これはよく知られているストレス発散法ですが、私にも効果がありました🙌




私のおすすめの歌い方(?)は、

イヤホンをつけたまま歌う

という歌い方です♪




イヤホンを外すと、どうしても歌の下手さに悲しくなってしまうのですが、1人でイヤホンをしたまま歌えば、歌手の人と声が重なって自分の歌がうまく聞こえるんですひらめき




私はマンション住みなので近所迷惑にならないように家の中では歌えませんが、1人で車の中で歌ったりしています泣き笑い




楽器が好きな方は楽器でもいいですよね♪









受験へのラストスパートに向けてメンタルが辛いですが、受験生のみなさん頑張りましょう🙌









私も頑張ります!💪