こんにちは🌞









今日もト◯イさんは自習解放しているので、朝から来て勉強しています♪









浪人生活が学生時代と違うのは、丸一日休みなどの区切りがないことです。

"この日は遊んでいい!"という日がないので、毎日猛勉強とまではいきませんが、ゆっくり休みの1日がないのは少し辛いです泣き笑い









休みなく勉強するのは浪人生にとっては当たり前なのですが、一日思いっきり遊んでみたいなぁと思ったりしています目がハート









そんな私が今一番悩まされているのは、肩こりです悲しい

肩や首、腕を回すとバキボキ音がするので、周りの席に座っている人にびっくりされました泣き笑い









なので今日は夕方から知り合いのお家に行ってマッサージをしてもらおうと思います♪

その知り合いの方はマッサージの資格を持っているのでたまに伺うのですが、とても上手な方です目がハート









話は変わりますが、昨日は広島に原爆が投下された日です。

私は山口県出身なので(熊本が出生地です)、お隣の広島のことは小さいころから小学校でも多く学んできました。









今でも毎年、8月6日には8時15分に黙祷をしていますが、関東圏に今住んでいて、感じることがあります。









それは、黙祷をする人が少ないということです。

誤解のないようにいうと、私の周りの友達は8時15分になっても塾や仕事があれば黙祷はしないと言うのです。









私が山口県に住んでいた頃は、どんなに塾や仕事があっても、みんな一旦手を止めて、その場にいる人全員で黙祷をしたものでした。

(きっと今でもそうだと思います)









地域の違いなのかなぁと思います。

西日本の人たちの修学旅行の定番は原爆資料館と言っても過言ではなく、西日本の人たちは東日本の方々よりも原爆を身近に感じているように思います。









もちろん、黙祷の有無など、あくまでも人によると思います🙇‍♀️

原爆は西日本東日本関係なく、日本人全員にとって大きな出来事だと思っています。









黙祷をしない人は私の周りでも若い人に多い気がするのですが、戦争は私たちの世代が語り継がなければいけない歴史なので、しっかりと受け止めるべきだと思っています。









そんな広島の原爆投下日であった昨日、甲子園がスタートしました。

私は甲子園が大好きで、全試合を録画してまで観るほどです目がハート









戦争の過去と若者が作るこれからの未来を繋ぐような日だなぁと思いつつ、昨日の全試合を観ました。









みなさんのおすすめの試合や見所、選手などあれば、ぜひ教えてください!









今日も頑張ります!💪