こんにちは🌞









明日は河合のマーク模試なので、今日はマーク問題を中心に勉強していこうと思います♪

(久しぶりにリスニングも予行しておこうかなとひらめき)











リスニングの練習を久しぶりにしようと思い、思い出した動画があります。









エマ・ワトソン(ハリー・ポッターのハーマイオニー役)の国連でのスピーチ動画です。









彼女はフェミニスト(女性運動家)として活動しているのですが、


女性の権利を主張すること=男性敵視


ではないことを強調しています。









私は、差別は女性にだけでなく男性に対してもあると思っています。









ある男性の保育士の人が、職場の保育園で、

"男が上手に子供を扱えるわけないでしょ"

と言われ、傷ついたという記事を以前読みました。









あとは、


"年収○○円以上じゃないとね〜"


などと女性が理想の結婚相手についてよく言う言葉も、女性が一方的に男性に求めている感じで、なんだかなぁ…

と思ってしまいます。









性差別というと女性が差別の対象と思われがちですし、実際歴史上、女性の方が下に置かれていたのは事実です。









しかし、新しい見方が浸透してきた今こそ、女性も男性への差別について考えてみても良いのではないのかなぁと思います。









いろんな考え方があると思います。

亭主関白は悪いことだと主張する人もいれば、その方が言うことを聞いてるだけで楽だという私の祖母のような人もいます泣き笑い









女性も職場に出るべきだと言う声もあれば、結婚して専業主婦になることが幸せと感じる人も多くいると思います。

(お金の関係でやむを得ず働いている方ももちろん多くいらっしゃいます)









ただ、男性も女性も自分の選択を性別のせいで左右されるのが嫌なのだと思います。









男性も女性も、ジェンダーの方も、私たち、つまりこれから社会に出る世代が働きかけて、みんなが生きやすい世の中にしていけたら良いなぁと思っています😊









このようにいろんな考え方があることをわからせてくれた動画です。

リスニングにも良いものなので、字幕と訳付きのエマ・ワトソンさんの動画を載せておきます🙌


https://youtu.be/SnH-UFME6NE










明日は模試です!

今日も頑張ります💪