こんにちは🌞









不安定な天気が続いていますね…雷

暑いのは苦手ですが、晴れ間がもう少しあるといいなぁと思います。









昨日、私の推しのSEVENTEENが新曲を出したので喜んでいます目がハート


_WORLD











みなさんが小さい頃、

"はやく大人になりたいなぁ"

と思ったことが一度はあると思います。









欲しいものを買ってもらえなかった時

親にどうしても逆らえなかった時

進路に反対された時


など、大人になったら自分の好きなようにできるのになぁと思ったのではないでしょうか。

(特に小学生の頃など泣き笑い)









ですが、最近の子供たちは、

"ずっと子供のままでいたいなぁ"

と思う子も多いようです。









原因は様々ですが、大きな理由は2つあると考えられます。









1つ目は、インターネットの普及や、最近の進んでいく不景気により、大人の大変さが分かりやすくなっているという点です。









昨日、母の買い物に付き合ってスーパーに行った時、お菓子売り場に1組の親子がいました。


お母さんの方が、子供に

"本当にお菓子いらないの?"


と聞いて、小学校4年生くらいの女の子が

"大丈夫、お金の無駄遣いになっちゃうから"


と言ったのです。









私はびっくりしましたあんぐり

私がその女の子くらいの時は、"お菓子買って〜"など、たくさんわがままを言っていた気がします看板持ち









その女の子がたまたましっかりした子だったのかもしれませんが、もう少し子供が子供らしくできる社会になるといいなぁと感じました。









2つ目は、逆に"もの"が溢れた生活に不足を感じることが少ないということです。









今や小学生からスマホを持つ子供も増え、少子化の影響で、1人の子供に色々と買い与えられるくらいに親にお金の余裕がある程度ついたことが背景にあると思います。

(あくまで一部の理由ですが🙇‍♀️)








私たちが小さい頃、大人になりたかった理由は、


自由になりたいから

自分の好きなものを買えるから


という理由がほとんどだったと思いますが、今の小さい子たちはそんな気持ちを感じることが少なくなっているようなのです。









私も高校生になって、やっと

大人の本当の大変さ

というものが若干わかり始めた気がします。









それまでは、

早く大人になって一人暮らしとかしたいなぁ〜看板持ち


など気楽に思っていましたが、大人は自分の責任を自分でとらなければなりません。









大人って大変だなぁ〜…悲しい

と気づいた今は、"ずっと子供のままでいたい"と思いますが、そう思い始める年齢が今、どんどん下がっていっているのが良い兆候なのか悪い兆候なのか…。









でも、子供のうちに少しわがままを言っていた子供の方が、大きくなって大人(親)に感謝するようになる気もしなくはないので、難しいなぁ…と思います😅









大人のみなさん、本当にいつもありがとうございます🙌









私は今日もト◯イさんで勉強です!











頑張ります!💪