こんにちは🌞









私の住む関東圏は、今週1週間は雨模様みたいで…🌂

少し暑さが和らいできたので嬉しいです♪









突然ですが、

アニミズム

という言葉をご存知でしょうか?









高校で日本史をやった方なら聞いたことがあると思います指差し


アニミズムとは、縄文時代の自然崇拝のことで、自然にあるものには一つ一つ神様が宿っているという考えのことです。

偉大な自然に畏怖の念を感じるのは、今の私たちと共通しているかもしれません。









なぜこんな話を急に始めたのかと言うと、私もプチアニミズムな人間だからです泣き笑い









アニミズムとは少し違うかもしれませんが、私は物を大切に使うタイプです。

几帳面だからと言うよりかは、雑な扱いをしたらなんだかばちが当たりそうな気がするからです不安









トイレの神様とかも、信じているタイプかもしれません泣き笑い

なんとなく、ものには神様が宿っている気がするのです。









というのも、私は霊は見えないのですが、なんとなく守護霊のようなものを感じる時があります。

(胡散臭いと思われるかもしれませんが🙇‍♀️)









例えば、一人で家にいる時にト◯イさんに出かける準備をしていた時のことです。

台所で物音がしたので行ってみると、ふと水筒が目に入って、水筒を持っていくのを忘れそうになっていたのを思い出した、という出来事がありました。









私は怖いものが本当に苦手で、夏の心霊特番も絶対に見ないタイプです。

ですが、不思議とその時は変な物音がしても怖くありませんでした。









あとは、道を歩いていてなんとなく嫌な予感がしたり、夢で見た光景が実際に起きたりなどすることが、たまーにですがあります。









私の母もこんな体質で、母の方が守護霊が強い感じがするのがなんとなく分かります(笑)









そんなこともあり、なんとなく良い霊はいるんじゃないかなぁと思っています。

本当に姿が見えたりなどはないのですが(そんなことがあったらさすがに怖いです…泣き笑い)、ふと感じることがあるのはなんだか嬉しいです。









毎日健康に生きられていることに感謝して、これからも、ものや自然を大切にしながら生活していこうと思います🙌










みなさんも、何か不思議な経験をされたことはありますか??









心霊系の話はあまり信じないのですが、プチアニミズム的な考え方は、ものに対する態度も丁寧になるし、良いのかなぁとも思っています飛び出すハート











今日も頑張ります!💪