こんにちは🌞









今日も午後からト◯イさんで頑張ります💪

行きは特に暑いので日傘が手放せません💦









こんなに暑いと、涼しげな本を読みたくなります。

私は怖い本は苦手なので、ホラーではありませんが泣き笑い









私が、読んでいて暑さを忘れられる1番の本は

谷崎潤一郎の陰翳礼讃(いんえいらいさん)です。

私は、それに写真がついて読みやすくなったものを持っています♪












暑さに勉強の気が乗らない時は、家の北側の1番暗い部屋で、自分達で漬けた梅酒(ノンアルです笑)を飲みながら、扇風機の前でこの本を読みます。









ムードを作るだけでもこんなに涼しいのかと思うくらい、部屋が暗いだけで涼しく感じるとわかりましたひらめき









日本家屋の暗さ、奥深さなど、暑い夏には特に読みたくなる素晴らしい本です。

私は、この本は高校時代の古典担当の恩師からいただきました。









上に載せた写真がたくさん入っている方の本だと少しお値段はするのですが、読んで絶対に損することはない本なので、ぜひ読んでいただきたいです。









今日も頑張ります!💪