こんにちは🌞









最近、関東圏は天気が変わりやすく、天気予報が当たりづらくなってきているので、洗濯物が大変です👕









浪人生になって、毎日主婦をしていて思うのは、

お母さんってすごい不安

ということです。









毎日感謝されるわけでもなく、掃除や洗濯、食事のルーティーンをこなし、そのストレスを発散できる機会もなく…。

私が小学生だった頃はずっと専業主婦だった母が、今喜んで仕事に行っている気持ちがなんとなくわかります泣き笑い

(仕事で気分を変えるだけでも楽しいそうです)













さっき、ちょっとした事件がありましたあんぐり

私の家では、炊飯ジャーではなく、お釜を使ってお米を炊いています🍚











お米を研ぎ終わって、お釜にいれて、ガスコンロの火をつけようとしたら…

プチ爆発💥










火が、お釜の高さと同じくらいまで燃え上がってきました🔥

さすがにびっくりして、ガス漏れかと思い、火をつけずしばらく放置したあと、原因を調べてみました。











原因はすぐにわかりました。

ガスコンロの部品のずれです不安


(画像はSafariから)









この図で示している黒の部品が、コンロ掃除をしたときに当たってしまったのか、少し傾いてずれていたんです。









そのズレを戻してもう一度やってみたら、普通につきました🔥

正直、こんな些細な傾きで爆発寸前だったのかと思うと怖いです不安









私は幸い、やけどなどありませんでしたが、ガスコンロの方はお気をつけください悲しい














話は変わりますが、色んな方のブログを読んでいると、最近河合塾全統模試の結果を載せていらっしゃる方が多いのですが、皆さん点数がとても良くて…あんぐり









やばい!と焦りを感じています驚き

今までより判定取れた〜♪と呑気だった自分が恥ずかしくなりました…泣き笑い









私は来年、私大しか受けないので、特に英語はマークを多めに解いています。

英語に関しては、記述と違って私大のマーク問題は、文量が多い分、多少雑でも要点だけ抑えて速く読む力が求められます。









逆に、和訳や説明が多い国公立の記述の問題は、文量はそんなになくても丁寧に読まなければいけないので、私大とは若干対策が違います。









かと言って、共通テストと私大のマークが同じかと言われれば、もちろんそんなことはありません。









そこで私がいつも思うのは、

私大対策専用模試がほしい

と言うことです。









駿台さんで、早慶レベル模試はあるにはあるのですが、年に2回くらいしかないと言うのと、やはり早慶だけに偏ってしまって…あんぐり









日東駒専から、MARCH、早慶レベルの中堅・難関〜最難関大くらいのレベルの私大用マーク模試とかあったらなぁ💭と思います。









その模試があったらかなりためになるのにと思いますが、私大は問題の幅が広いから難しいのかなぁという結論に至りました泣き笑い











自分のできる勉強に精一杯取り組もうと思います(笑)











今日も頑張ります!💪