こんにちは🌞

今日も暑いですね😵






私は今日もいつも通り、午後からト◯イさんです♪






私は、晴れの日は歩きで、雨の日はバスでト◯イさんに行っているのですが、この前バスに乗った時に見た光景を少しお話します。






その日は、雨だったのでバスに乗っていた人が多く、ほぼ満員状態でした。

私は少し早めのバス停から乗っていたので座れたのですが、座れずに立っている会社員の方なども少しいました。






立っている人たちの中に、見たところ70代は超えているだろうと思われるお婆さん👵が1人、優先席の前に立っていました。

そこで、はじめの車内が空いていた時から乗り、優先席に座っていた学生さんが、お婆さんに席を譲ろうとしました。






するとお婆さんは、

年寄りだからって馬鹿にしないでおくれ!

私はバスくらい立って乗れるよ!💢




と言ったのです。

その学生さん(高校生の男の子でした)は、"すみません"と言ってそのまま座っていましたが、とても落ち込んでいるようでした。






これ、私も経験したことがあるのですが、バスや電車で席をお年寄りの方に譲ろうとすると、"年寄りだからと馬鹿にするな"と怒る方もいます。






東京の大学に進学した友達に電話でこの話をしたところ、

"それ、めっちゃわかるわ(笑)"と言われました😅

他の子にも聞いてみましたが、結構あるあるみたいです🤔






親切心はとてもいいものだし、私もお年寄りの方に席を譲って、感謝されたことも何度かありますが、怒られたらどうしようと言う思いで、最近はバスや電車でお年寄りの方が立っているのを見かけても、席を譲るのを少し躊躇うようになってしまいました😔







親切心って難しいですね…😖

でも私は、これからも席を譲る心がけをしていこうと思っています🙌






ちなみに私の祖父母に聞いてみたところ、

"バスや電車は立ってても平気な時が多いけれど、せっかく親切で譲ってもらったんだからありがたく座るか、感謝を伝えてから丁寧に断るようにしているよ👴👵"

と言われました。






みなさんはどう思われますか??

同じような経験をされた方もいるのではないかと思います🤔







今日も勉強頑張ります!💪