おはようございます🌞






最近、ぐずついた天気が続いているので、服装の管理が大変です😅







昨日は、私にとっては浪人生になって初めての模試でした✏️

(共通テストは、英国日のみ受けようか考えていますが、考え中だったので1回目の共通テスト模試は受けませんでした)






昨日の夜、自己採点をしてみたので、恥ずかしいですが公開しようと思います不安

(英国の記述は念のため厳しめにつけてみました🙇‍♀️)





○英語…137/200(68.5%)


○国語…154/200(77%)


○日本史…74/100(74%)


でした✏️

正確な結果が出次第、また書こうと思います♪







ブログに書いていらっしゃる方も何人かお見かけしたので、私も少し感想を書いてみようと思います✏️🙌






英語

私は英語は好きなものの、難しい文章が苦手なので、あまり点数が取れませんでした🥲

(早稲田などほとんどの難関私大はリスニングがないので、リスニング無しのテストの方を受験しました)

文法問題はあまり難しく無かったような気がしますが、大問4、言語と生態系の和訳は私には難しかったです😭




英作文は、"夏休みの宿題をいつ終わらせる派か"という独特な問題で、そもそも書き出しを英語で言えるかどうかが問題でした…😅

私は、"すぐに終わらせる派"で書きました。

理由は、夏休みの終わりにはお盆があるので、それまでに宿題を終わらせて、宿題の心配をせずに親戚のみんなとの再会を楽しみたいから。

という理由にしてみました🙌

(これを英語で正しく書けていたかはわかりませんが…🙄)








国語

国語は私の得意教科ですが、どの大問も比較的読みやすいものだったと思います。




特に、古文は"源平盛衰記"の一節でしたが、内容読解よりも、単語力や文法の知識などが重視された問題で、正直内容があまり分からなくても、古文知識があれば半分以上は取れるのではないかなと思いました。




ですが一応得意教科なので、次は8割取れるように頑張ります!💪







日本史

日本史は、昨日のブログにも書いた通り範囲を間違えていたのですが、中世までの歴史はある程度得意なので、なんとか7割は取ることが出来ました😅




ですが私は、明治時代からの日本史が本当に苦手なので、模試の範囲が広くなったら点数が取れるか心配です😱




そこで4月から、友達にお勧めしてもらったYouTuberの方の動画を見て勉強しています↓


日本史📚





この方は世界史も教えている方ですが、日本史もちゃんと動画でまとめてあり、本当にわかりやすいです🙌





お勧めなので、気になる方はぜひ見てみてください♪






模試の感想はこれくらいです🙌

気を抜かずにもっと頑張ります!







*補足

韓ドラ:7日の王妃、ついに佳境に入ってきました…!

来週は、このまま王座を守りたい王、そして5年前に王に殺されかけたと勘違いし、復讐に燃える王の弟のヨク、そして2人に愛される貴族の娘のチェギョンの3人がついに5年ぶりに顔を合わせます…!

気になる方は今からでもぜひ見てみてください!







今日も頑張ります💪