こんにちは🌞





今日も午後からト◯イさんで自習です✏️





山川出版の日本史の問題集がそろそろ終わりそうです↓



解いてみた感想ですが、問題量は豊富で、私大の問題ばかりだったので、たくさん数をこなしたい私には良い本でした📚





ですが、解説がとても少ないことと、回答が少し古い日本史用語の時があるので、私の中では少しいまいちでした…😅





解説が丁寧な私大向けの日本史の問題集を探しているのですがなかなか本屋さんだけでは見つからず…🥲





おすすめの日本史の問題集があれば教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️






昨日会ったALTの先生に、

英会話を上達させたいけど、英会話教室に行くのは時間もお金もかかるので、何か良い方法はないですか?

と質問しました。





そこで、HelloTalk というアプリを教えてもらったので早速インストールしてみました♪

HelloTalk




このアプリは、色々な言語や文化を学びたい世界各地の人たちが、チャットで個人で繋がり、会話を楽しもうというアプリです🙌





すでに、日本語を学びたい人と日本語で会話を始めたり、日本の文化を学びたい人に、英語で日本文化を教えたりしています♪

(個人情報の不安はありましたが、アイコンに自分の写真は載せずに、位置情報も許可していないので、今のところ安心して使えています🙆‍♀️

個人情報を特定するような変な質問をしてくる方も見た感じいません)





まだ半日しかやってませんが、結構楽しく、勉強になっています!





少しずつやってたゲームをやめて、このアプリを休憩時間には見ることにしました♪





スマホのスクリーンタイムはなるべく全部で1日2時間半以内を目安にしているので、それを超えない程度にやっていこうと思います🙌





気になる方はぜひ♪






今日も頑張ります!💪