今回はロジカル(笑)にいきましょう。

タ~さんの主張は要約するとこんな感じ。

俺はグッピグされたくない。俺にグッピグをしていいのは、40以上の女だけだ。それをプロフにも明記している。つまりそれでグッピグするのは嫌がらせに等しい行為であるから俺にはそれを責める権利がある。俺は絶対的に正しい。

なぜそんなにもグッピグを嫌がるのか、というところがまず理解に苦しむところではありますが、そこは彼なりの理由があるのだろうということでひとまず置いておきましょう。

中にはプロフィール読んでからグッピグする人もいるかもしれませんが、大抵の人はグッピグするとき、相手のプロフなんて読まずにグッピグしています。以下、タ~さんの面白ブログからの抜粋。

> 多くの人の返答が
> 「間違えてグッピグしてしまました」
> だとさ
> 間違えて じゃないだろう
> ただ単に 読んでいない だけだろうが
> 素直に詫び入れろよ


http://ameblo.jp/t-800terminator/entry-11196255412.html

ここではっきりしておきましょう。このタ~さんの指摘は正しいです。実際に多くの人は「プロフィールを読まずにグッピグ」しています。

ですがここからの論理展開が少しおかしい。「プロフィールを読んだ上であえてグッピグをする」という行為は、だれの目にも間違いなく嫌がらせ行為です。しかし「読まずにグッピグする」はどうでしょう?

ここで争点が「プロフィールを読まずにグッピグすることの是非」に絞られるわけです。

アメーバピグの世界では「アメ」という仮想通貨を用いてアイテムを入手します。アメゴールドはリアルマネーで換金する必要がありますが、アメはお金をかけずに入手することができます。アメを入手する方法は何通りかありますが、その中に

他のユーザーからグッピグしてもらう

という方法があります。なので多くの人は「アメが欲しい=グッピグしてほしい」なのです。で、他の人からグッピグしてもらうにはどうすればよいか。一番手っ取り早い方法が「自分からグッピグして返してもらう」です。だから人の多い場所ではグッピグが必然的に飛び交う状況が生まれます。

また、グッピグをしてもらうことによって生じるデメリットが想定しにくいということも、気軽に他のユーザーにグッピグをする根拠の一つと言えるでしょう。むしろ上記のように基本的にはメリットしか無いのです。

自分がグッピグしてもらいたいかどうかは別問題として、上記のような事情はある程度の理解力を持った大人であれば当然のごとく理解できることであります。このような事情を無視してアラフォー広場のようなグッピグが多く飛び交う場所に自らの意志で乗り込んで、グッピグしてきた善良なユーザーに片っ端から因縁をつけるタ~さんのようなユーザーこそが害悪であると私は考えます。道端で目が合っただけで「ガンつけた」と因縁を付けるヤクザのようなやり方ですね。

さて、反論はいつでも受け付けますが、ここはどこぞの根性なしのブログとは違ってコメント可能ですから、直接この記事にコメントしてください。メッセージでもいいけど、画面ショット付きで晒すから同じよ。