皆さま
こんばんは

今日は

ご報告と

聞いていただきたい
お話があります


先日

大人猫を
ご希望されている
女性の方の
お見合いがあった
お話はしたかと
思います

猫と暮らすのは
初めてで
知り合いを
通じて
お見合いに
来られました

保護部屋と
自宅の子たちも
見ていただき

随分
迷われましたが

最終は

保護部屋の
可愛い
と言われた

もんちゃん
てんちゃん

に決めたいと
言って来られました

全く
人慣れしていない
2頭を
お家猫にするに
あたっての
問題点や
リスク等も
その時に
重々お話し

承知の上で
家族にしたいと

私は

すごく
心配ではありまし
たが

いったん
引き受け

トライアルの日に
ワクチン等の
予約をしました

ですが

それから

ずっと考え
悩み

「あんなに人慣れしていない2匹を トライアルとはいえ 引き受けていいのだろうか」

「予想に反して ウソのように馴染む猫もいるにはいる。でも、その可能性は…」

「もしかしたら 一生触れない事だって想定出来る」

お話は
しっかり理解された上で いくら
わかってはいるとはいえ

猫と暮らしたいと
決められたと
言う事は

やはり
愛 癒し 憧れ

そして

夢を抱いて
いらっしゃるはず

それを

叶える事は
出来るのか

打ち砕いて
しまうのでは
ないか

あまりにも
無責任では
ないのか

私は

先方さまに

今一度

よく考えてみて
いただけませんか?

連絡をしました
提案もさせて
いただきました

そして

トキちゃん

てんちゃん

この2頭で
お願いしますと

随分
悩ませてしまい
ましたが

ご決断されました

トキちゃんを
すすめたのは

一昨年秋

ひどい嵐の日に
突然
うちの門柱の内側に現れたトキちゃん

その年の夏
救えなかった
茶トラの
らいちゃん
が呼んだんだと
私は思えて
ならなかった
いつしか
うちの敷地から
離れなくなり
あまりにも
人なつこすぎる
トキちゃんを

「こんな子は外にいては危ない」

と 保護を決意

素手で確保
そのまま
うちの家に
入れた


当時
里親募集サイトから募集をかけるも
1件の問い合わせもなく
「もう うちの子になりな」

2年弱
うちの子として
暮らしてきた

うちの他の子たちと馴染めず
フリーにするも
すぐに
自分の部屋に
逃げていくトキ

何より

甘えたくて
甘えたくて
仕方ない
可愛いトキを

充分に
甘えさせてあげることが出来ない
私の懺悔

ここ数ヶ月

そんなトキが
不憫で
再度 里親さんを
募集しようかという気持ちがあった

今回

どうか
トキを選ばないで
ほしい

そんな
身勝手極まりない
想いが
頭をめぐり

ベタベタに甘えたいトキを全然
甘えさせてやれんやないの!
何を勝手なことをいうてんの!

今回の
ありがたいお話を
いただくまでは

「里親さんなんか見つかるわけないよなあ アンタはずっとうちの子やなあ」



トキちゃん

可愛くて
可愛くて

愛しくて
愛しくて

母ちゃんの
大切なわが子

でもな

トキちゃんは
トキちゃんを
いっぱいいっぱい
甘えさせてくれる
人と暮らすのが

一番幸せなん

母ちゃんは

死ぬまで
トキちゃんを
愛し続ける

でも

トキちゃんは
母ちゃんの事は
忘れるんやで

愛しい
トキちゃんの
最高の幸せを

心から願う
母ちゃんより


てんちゃん

公園の消えた
猫たちの
生き残り

どの子も
可愛い
大切な子

でもね

やっぱり
思い入れと
一緒に暮らした
年月の重み

違う


皆さま

ひどい
冷たいやつと
思われますか?

愛し子

トキちゃん
てんちゃん

明日

旅立ちます






手紙 メールはこちらから

cat&stone「珀」