皆さま
こんにちは

銀時
先日からまた
何度か
嘔吐していまして
元気はありますが
後日
検査をして
もらうことに
しました

また
ご報告します

体重は増えませんが、元気です

先日から

皆さまのブログで
何件か拝見
しました

さくら猫が
餓死している

という記事を
読みまして

その猫ちゃんへの
辛い想いと

同時に

TNR 
してきた立場の
人間として

心にグサグサきて
しまいまして

色々
考えていました

色んなご意見は
あると思います

私の場合ですが

TNR した猫たちは
みんな
ごはんをくれる
人がいます

ですが ハッキリ

ほったらかし
です

ごはんをくれる人に任せっきりです
離れた場所の猫は
どこかで餓死していても
わからないかも
しれません

密に連絡も
とっていませんし
頻繁に様子を
見に行けたりも
出来ません

何ヵ所か
あります

隠しだてもしませんし、言い訳や
正当化をするつもりもありません

それを
無責任だと言われても仕方ないです

自分には
そこまでしか
出来ないからです

最期まで責任を
持つべき

その通りですよね

何10頭
何100頭と
リターンされている方もいるでしょう

全ての子を
きっちり最期まで
出来るのでしょうか

最期まで
しっかり責任を持って見ることが出来ないなら
TNR しない方がいいのでしょうか

見たり聞いたり
しても
手を出さない
見なかったふり
聞かなかったふりでかかわらなければ
全く関係ないわけ
ですから



お外の猫を見つけ
あるいは知り

この子たちに自分が出来る事は
不妊手術しかない

リターンするのはね本当に本当に

断腸の想い

なんですよ

全ての子達を
保護して
里親探しをして

それが出来るなら
言う事ないん
ですよ

でも

無理ですよ

知り得た全員を
保護していたら
ゆうに
100頭超えてしまうでしょうね

今も
家猫を含めると
30頭超えて
いますから

芯の理想は
そうなんですが

ボラさんみんなが
それが出来たら
お外の猫はきっと
いなくなるの
でしょうね

皆さん同じ
想いだと思います

無責任だと
非難されるのは
全然いいですが

だって

何を言われても

自分にはそこまでしか出来ない

不幸な命を増やしたくない
過酷なお外で暮らす命を減らしたい

その想いで

自分に出来る事を
していくしか
ないんですから

人にどう思われたいとか関係ない

でも
人の手を借りないといけない事もある

ごはんをあげてくださる方々には
感謝しています

外が危険で
過酷なことは
よく知っています

みんな
保護したいです



過酷は外だけじゃない

私が芯から愛したお外にいた子達


私の親愛なる
こむぎさん
が言っていた
言葉が

いつも心に
しみていた


「さくら猫にしかしてあげられなくてごめんね」


私がさくら猫にしたリターンした子達

これしかしてあげられなくて本当に
ごめんね












近所の子達は
毎日様子を見て
いますが

何かあれば
動くつもりでは
います






手紙 メールはこちらから

cat&stone「珀」