皆さま
こんばんは

先日の記事を
リブログして
くださった皆さま

コメントを
くださった
まーちゃん*さん
ちゅぴごんさん

本当にありがとう
ございました

可愛い
子猫たち
出来れば
母猫ミーヤちゃん
も一緒に

幸せが訪れます
よう

皆さま
どうか
祈ってください


昨日ですが

実は

私の職場の
男性職員

Mくん
とします

猫好きのMくん
から

近所のおばさんの
話は
以前から
聞いていました

Mくんの
愛猫
ミミちゃん

2~3年前でしょうか
亡くなったの
ですが

お母さんの
忘れ形見の
ミミちゃんを
Mくんは
災害ボランティア
で数日家を
あける際

そのおばさんに
預かってもらって
いたと

先日から

「おばちゃんのとこ、野良猫が子猫を産んで、家で飼ってるらしい。結構増えてしもうて、もらってくれへん?と、よく言われる」

そんな内容の
話を聞くように
なり

私は
Mくんに

「おばちゃんのとこに、何匹くらいいるのか、どんな状況か、聞いてみて」

と、話を持ちかけました

数日後

「猫の数は28匹 産まれたばかりの乳飲み子、子猫、大人猫 去勢、避妊していない 認知症の旦那さんがいる」


 愕然としました

Mくんに
間に入ってもらい

昨日

夜勤明けで

訪問しました










中に入るのを
拒絶される
おばさん

その表情は

疲れ果てて
いました

「ひっくり返ってるとか、全く気にしないで見せてください。協力するには、現状を把握する必要があります。」

白猫と茶トラ

人慣れしている
猫がほとんど

元気だが

みんな
痩せている

認知症重度の
ご主人

そちらの事も
お話させて
いただきました

やはり

悪臭と

足の踏み場もない

快適とは
ほど遠い住居

でも

一昨年の
あの現場に
比べると
女性がいる分
全然
ましです


おばさんに

このままでは

家族も
猫たちも

崩壊してしまう

全員の
不妊手術と
里親探しの
協力をするつもり
で来ました

涙ながらに
感謝の想いを
言葉にする
おばさん

娘さんは
体が悪く
時々顔を出す
程度

協力者も
車もない

75~6歳

高齢

経済的な
余裕もない

でも

猫を
放っておくことは
出来なかった

フードも
安いものを
買ってくるが

この頭数では

すぐに
なくなってしまう


私は

この方が
気の毒で
辛くて
仕方なかった

どんなに
悩んで
来られただろうと



乳飲み子です




生後2カ月前後の
子猫7頭

この子たちが
ほぼみんな
風邪状態でした

保護をする
つもりは
ありませんでした

全員
不妊手術をして
増やさないように

引き続き
おばさんに
お世話をして
もらいながら

里親探しの
手伝いを
しようと


元気のない
子猫もいました

大人猫たちは
問題なさそうです

猶予はない


「7日月曜日に、風邪の子猫たち7頭 病院に連れていき、保護と里親探しをします」

そして

「日を分けて 全員の不妊手術をします」

「今からの猫の為にいくら出せますか?」

お金の話では

最初は

「今、一度には3万円くらいが精一杯」

「月に5千円とか1万円ずつくらいをお支払いするくらいしか‥」

そんな話を
していて
私は

たまらなく
辛かった

ご高齢で

認知症のご主人を
抱え

心身
疲れ果てている
おばあちゃんを
‥‥


家の
玄関先で
待っていた
Mくん

「俺がお金は出すから おばちゃんにちょっとずつでも返してもらえたら、それでいい。今、そんな大金、おばちゃんには無理やろうから」

男前なヤツ!


また保護する

自分の
身の丈も
考えず

次から次に
保護

自分の家猫も
守れなくなるぞ

お叱りを
受けるかも
しれません

何が何でも
守ります!

皆さま


この子たちに
手を差しのべないと

みんな
崩壊してしまい
ます

猫たちに
罪は
ありません

家猫たちも

同じ
大切な命

一時保護で

里親さんが
見つかる
可能性が
高いです

皆さま

どうか

この子たちの
幸せを

応援
見守って
いただけますか













手紙 メールはこちらから

cat&stone「珀」