23年前になりますか、新婚旅行というものに出掛けたんですよ。
アメリカ西海岸。まだ日本に来てなかったユニバーサルスタジオとか、ラスベガスとか。
そのラスベガスから米国内を飛行機で移動する日の朝、荷物をまとめてたら僕のパスポートがない、、、
慌てて旅行会社に電話したら、最悪僕だけ居残って大使館で再発行されるまで足止めとか。
とりあえずホテルのフロントへ行け、と言われ、身振り手振りで伝えた(旅行会社からも連絡行ってたけど)ら、フロントのアメリカ人、ウインクしてカウンター周りをゴソゴソしたのち、僕のパスポートをつまみ上げました。
あ、あったあーよかったー!!!!
あとになってよー考えたら、セキュリティボックスの申し込みかなんかで、最初にフロントに渡したまま返してもらってなかったんやけど、まあその時は一人で居残りせんですんだーって素直に喜んどきました。
さあ、次は移動の飛行機。
タクシーに飛び乗り、空港へ。
最悪、自分らでチケット買って移動やなと覚悟してたら、なんと遅延で乗る予定の飛行機が待っててくれました。
ほんま、ツイてるっ、オレ。
と思って、無事座席に腰をおろしたそのときに新婦やった奥さんが一言、、
パスポート、プリーズ
怒る気も失せましたね(笑)
そんな新婚旅行の唯一のルールがアメリカまで来て、絶対に日本食は食べないぞ、というものでした。マクドは行ったけど。
で、1週間ほどステーキやステーキやステーキを食べまくって、後半は下手くそな日本語で書いてあるうどんや天丼に心引かれながらも、ルール守って帰国しました。
で、関空から直行したのが、稲美町の稲美うどん。
ここでうどんを食べましたよ。やっぱ俺、日本人やなぁ、としみじみ。
そんな思い出の稲美うどんで久しぶりに奥さんと行ってきました。
いつもは名物のコロうどんを頼むんですが、この日は少し冷えてて腹ペコやったので、おじや鍋焼きうどん。
もーお腹いっぱいでしたが、奥さんと、っていうシチュエーションが新婚旅行帰りを思い出させてくれました。

