先週末25日から27日まで、龍野で第9回 オータムフェスティバルが開催されました。
正直、9回目にもなるのにこのフェスティバルの存在を知らなかったのですが、
お客さまが出展されるということで教えて頂き、3時間ほどだけですがのぞいてきました!

龍野地区は城下町で、いまもレトロな佇まいを残す町並みです。
その中で、お店や民家を期間中開放して、物販販売や音楽、芸能のイベントをしています。

フラッと入った本屋さん。昔からこの吹き抜けはあったそうで、
ゆかりの作詩家 三木露風氏も
来店されていたとのこと!!
レジの所に、国土地理院の地図が
あったので、インテリア用に
買ってみました。 棚も程良く古く、
良い味を出してます。

石畳がとっても良い雰囲気です。また、龍野はお醤油の名産地でも
あります。当日は醤油蔵を開放されて
いました。

ふつうの民家の前に流れてる水路がとっても綺麗で、魚がたくさん泳いで
いるのを子供達はず~っと見てまし
た。 また、実際には作られなかった
天守閣を、発泡スチロールで再現され
ていました。 期間が終わると
解体されるそうです。

そしてやっぱり食べ物は欠かせない、ってことで、(なぜか加古川の)ホルモン餃子や、たこ焼き、焼きそば
等を購入しました。 外で食べると別格のおいしさですね!
最後に、お客様の出展されてるお店に顔尾を出してごあいさつをして、会場を後にしました。
パンフレットを見ると、なんと130店ものお店が出てました。限られた時間の中で見る事の出来た、
どのお店も手作り感があふれててとっても雰囲気が良かったです。
また、このエリアを歩いたのは初めてだったのですが、めっちゃ感じのいいお家も何件か発見しました。
全体に、雰囲気が壊れないように気を配って建ててるんだろうなぁ。 その分規制がたくさんあって
大変だろうけど、地域全体で取り組んでこそ、あの雰囲気が残っていくんだろうな、と思いました。
もっと時間があれば、もっとたくさんののお店と街並みをじっくりと見て歩きたかったです。
来年も開催されたら絶対行こうと思います。