すこし前の事ですが、ふとホタルを見に行きたくなって、
いろんな人から情報を集めつつ、結局家から一番近いであろうポイントに
出掛けてみました。
そこは昼間に見るとたぶん気にも留めずに通り過ぎてしまうような
小さな小川なのですが、この季節の夜になるとクルマが川沿いに並び、
大人も子供も、歓声を上げながらホタルを鑑賞します。
行った日もたくさんの人とたくさんのホタルがいて、とてもきれいでした。
よく新聞なんかに載ってるような、光が流れるような写真が撮れたら良いのですが、
そんな技術があろうはずもなく、とりあえず近くに飛んできたホタルに
掌にのってもらい。。。

小さいですね。明るいところで見るとただの黒い甲虫の一種ですが、暗い所だと。。

こんな感じに見えます。もっと上手に写したいのですが携帯カメラでは限界です。。
時々訪問して下さる、
この方のように、カメラの腕があるとよいのですが。。
(メッチャきれいな写真をアップされてます。是非見てみてください)
けど、よくいう蛍光色ってほんとにホタルの色から来てるんだなぁと実感です。
この光が数十個、川面をふわぁぁ~~と飛んでるのを見ると、
日本に季節があって良かったなぁって思えますね。
場所や天気にもよりますが、6月中旬~下旬に見ごろを迎えるとありますので、
風情を感じたい方は見に行ってみてはどうでしょうか。
そして季節は夏へと移っていくわけですが、我が家の昆虫はもう夏模様です。
いままで単なる大きな芋虫だったのが、、、

立派な角を生やして、サナギに変身しました!!
また、冬を越したクワガタ達はもうすでに、夜になると元気に動き回っています。
そしてこの時期、夜に蒸し暑くなると自然の山にも虫達が出てきます。
ホタルを見た数日後、早速目星をつけていた山に行ってみると、
数か所のポイントで10匹ほどのクワガタがいました。
カブトムシはまだ早いみたいでいませんでした。
今年もまた、夜の山に虫探しに出かける季節がやってきましたね。
たのしみです!!
しかし、ホタルと言い、クワガタと言い、クルマでほんの数十分の所に
見に行ける程良い田舎具合がとても気に入っています。
そういえば、僕が子供の頃も父親がよく、ホタルやカブトムシや、山や川に
連れて行ってくれました。そんな体験が大人になった今でも残っているから
自然に触れるのがこんなに好きなのかな?
だとすれば、いつも付き合ってくれてる、僕の子供達も自然が好きな大人に
なってくれるとうれしいですね。