テロル -20ページ目

テロル

私、テロルと申します。
ゆるゆるぐだぐだと書いて参ります。
面倒くさがりでございますので楽なことを探し求めます。
どうぞよしなに。

 Nintendo Switchじゃありませんよ(笑)

読書スイッチの話です。

小さい頃は、母親に狂ったように本を読ませる系幼児だったので、どこで最初のスイッチが入ったのか定かではありません。
夕御飯を作っている母の横で読んで欲しい本を抱えて待機しつつ、『まだ?』と毎日言っていたそうな。

小学校は図書室で毎日限界まで借りてきていました。それが普通だと思ってた。
転校して一度に2冊しか借りれない状況にガビーンとショックを受けた記憶があります。
わかったさんとゾロリが嫌いで全く読まなかったけど、字が大きくて邪魔と主張していたらしいのですがフォントのこだわりは昔からのようです。

中学はラノベにどはまりして1日8冊とか読んでた。今思うと読書狂ですね。
ある程度満足したらビギナーズクラシックとか心理学とかファンタジーとか文豪とか。ブームがあって時々の自分のブームについて書かれた本を読み漁る。専門書もお構い無し。わからなくても同ジャンル10冊くらいから繋がってくるから最終的には理解できる。これに漫画も読むから1日何冊読んでんの?状態なんですけど、たぶん本が読めればだいたい幸せな人です。

前置きが長かったですが、スイッチの話。
好きなことのスイッチはずっと押したままでいられるんですよ。
寝食を忘れてってよく言うよね。もう想像の海にもぐってる状態だから、周りの音は聞こえないんです。トイレもご飯も忘れちゃう。寝てても内容を夢の中でテレビ上映しちゃう。
電車通学で何度降車駅を通りすぎたことか。体が乗車時間を覚えてくれたので大丈夫になってよかった。

ご飯とか睡眠とか以外は邪魔しないでくれた親に感謝してます。一度も取り上げられたことはありませんでした。
受験とか試験は、さすがに問題集読書で文庫本と漫画は封印してました。
あんまり国語と社会は解いてない。本を読み漁るように問題集読書してて、何冊買うの!とぶちギレられたくらいかな。Z会の現代文と古文漢文は全部読んだと思います。解説も楽しいですよね、Z会。

世の親御さんにお願いしたいことは、本をたくさん買ってあげてください。
中古でもなんでもいいです。BOOK・OFF大好きなので。絵本の中古市場も発達していてかなり安く手に入ります。
そして子供が持ってくるものだけじゃなくて親御さんが素敵だと思う本も買ってあげてください。あと親御さん自身が自分のための本を買ってください。
買った本を子供と同じ本棚に入れてください。新しい世界への道標になってくれます。
そして読まなくても怒らないこと(重要!)親御さんが読んで、感想を話したらいいじゃないですか。思わぬ意見があるかもしれませんよ。

絵本市場の拡大で、こどもだましの絵本も増えています。いい本というのは何度読んでも新たな発見があります。でもスナックのようなラノベも思春期にはとても楽しいですよ。下手な小説より素晴らしいラノベもたくさんありますからね!

本をより楽しむには、ベースとなる知識が必要です。だから勉強も対して苦ではない。より楽しむための準備だから。

読書スイッチを入れて、よりよき本好きライフを楽しんでね!