そもそもなぜ絵本の講座を受けたいと思ったか


子どもの幼稚園の絵本読み聞かせサークルに入るためだったのですが


「へんな読みかたと思われたらどうしよう」

「失敗したらどうしよう」

「私の読みかた次第で子供にへんな影響出たらどうしよう」


と、まるで私は自信がなかったのです。


絵本読み聞かせって習わないで、

読み聞かせしている方のほうが多いと思います。


でも私は、ちゃんと習わないと、

人前で絵本を読むなんて考えられないほど自信がありませんでした。




あと、習いはじめたもう一つの理由は

我が家が住むマンションに

息子と同じ幼稚園で、

息子の1歳年上の子のお母さんが

私が入ろうと思っている読み聞かせサークル入っていました。

が、1年でやめたのです。


聞いたら、サークル雰囲気がガチ(本気)で、

絵本の持ち方から読み方から、なんちゃらで


「なんでそこまで言われなきゃ行けないの」


と思う。。みたいなことを話してくれました。


こんなこと聞いていた私は、

ビビっていて、

子どもために読み聞かせボランティアはじめたいけど、

なおさら、ちゃんと教えてもらってからサークルに入りろうと思うようになったのです。


  絵本講座


私の受けた、第2期絵本よみきかせマイスター資格認定講座は青森、福島、神奈川、東京、千葉と色々な県から10人来ていました。


自己紹介ではなぜこの講座にきたのかを話し

私は「息子の幼稚園のよみきかせサークルに入るため」と話しました。

他のかたは「孫のため、趣味、絵本カフェで働いてる」など色んな理由の方が来ているんだなと思いました。

その後、読み聞かせしました。


我が子以外の人前で読むの初めて!!!


絵本を読んで、読んだ人に対しては素敵だなって思った良かったところをいうとのことだったので、悪いことは言われない。


単純な私はとても嬉しかったです!




そしてみんなでランチへ。


午後は

みんなで1冊の本を読みました。

はじめての体験で楽しかったです。

ここでもお互いのチームの読み聞かせに対しては、良いところだけしか言われないので、楽しく読むことが出来ました。


言われて嬉かったことはメモしました^^



  絵本のよみきかせの講座に行ってから変化(after)


 1回目の絵本の講座行ったあとは、


・息苦しく

 ずっと

 水の中で必死に子育てしてた  けど、初めて息づきした魚の気分!


というくらい目が覚めたのような感覚になりました。


・毎晩子ども達にする絵本の読み聞かせが楽しい


絵本てこんなに楽しかったんだあと楽しむ自分がいました。


なんだろう

何か変化が起きてるのは確か


4回ある講座の1回目に行っただけで


自分の中で何か変化が起きて


180℃自分の考えが変わり、子どもに絵本読みたいと思うようになったのです!


1回目の講座終了 何日か後、

パッと思ったのが


「幼稚園の読み聞かせサークルに入ろう!」

 

絵本の講座を受ける前は、絵本よみきかせマイスター®資格認定講座が終わってから、ちゃんと読めるようになってから・・・

と思っていたのが「すぐ入ろう」とどこからか沸いてくるやる気!

自信はまだまだ全然ないけど、やってみたいと思ったのです。


そして数日後、

読み聞かせサークルの部長さんへ


「入部したいです」
「是非どうぞ ~」と言っていただき、


2013年 11月 入部したのでした(^^)






自己紹介はこちらです↓



2024年10月19日㈯絵本講座開催します!